SSブログ

ねぇ、道で煙草を吸うのってそんなに大切なこと?

路上でしかも歩きながら喫煙する事って、生きていくために、そんなに大切な事ですか?

人間にとって喫煙より排泄の方が大事なのに、道端にウンコする人みたことないですよ。

みんなトイレまで我慢するでしょ!

ウンコはトイレで、喫煙は喫煙室で。

最近の中身のない反論ってば、道でウンコして何がわるい的な発想があるよね。

道で排泄する権利とか、道で喫煙する権利とか主張するのって、どう思います?

これもまたあれですか、偉そうな事言ってる内に入るの?

悲しいね。


nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 33

kaorin

もう、みんな、攻撃、怖くて、書き込みの言葉が、怖くて、コメント書けなくなってる人もいると思うけど。 (触らぬ神にタタリなしって言うし。うふふ♪ あ、また余計なことを…)

えっとぉ、いいよ、もし反対意見があれば、批判してくださいよ。

このブログはね、「歩きタバコやめてください」っていうブログなの。
地球にはね、他にもたくさんの問題があんのよ。
温暖化、貧困、飢餓、人種差別、環境汚染、戦争。
世界規模で、これをなんとかしようって動いてる人たちがいるのよ。
でもさ、全部一人でできないじゃん?
だから、焦点しぼって議論すればそれでいいんじゃないの?

もう一度言いますけどね、このブログは、「歩きタバコやめてください」っていうブログなの。
そこに焦点をあてたブログなんだと思いますけどね。

だから、私はそのことを議論したいですね。
このブログに嫌悪感があるのなら、来なくてもいいんですよね。
私は、このブログに嫌悪感がないし、歩きタバコはやめてほしいから来てる。

昔は、電車内でタバコが吸えた。
今、吸ってる人いますか? いませんよね。だってそれが常識になったから。

歩きタバコも、そのうち「非常識」にしたいんです。
だって、私、人体に有害な副流煙を、アカの他人に吸わされたくないから。
だから、こうやってブログで訴えてるんです。
ブログ以外でも、行政にお願いしたり、すごく苦労してるんです。
なかなか、遠い道のりかもしれない。
だけど、歩きタバコが非常識になるよう、これからも活動していきたい。

それだけ言いたかったの。
by kaorin (2005-09-07 11:13) 

kaorin

ねぇ、何か言いたいことがあったら遠慮なく言ってもいいのよ。
ついでにアタシのブログも見てね。
by kaorin (2005-09-07 14:42) 

ロズマリン

20年くらい前は、道端によく落ちてた、ワンコのウ○コ。あれも、最近は、ずいぶん減りましたよね。私は高校生くらいのとき、自分が飼いはじめた仔犬が、近所の中学校の通学路、それも道のまんまん中で、ウ○コしちゃったときがあったのね。「こりゃまずい!」と思って、犬を小脇にかかえてダッシュで家に帰り(逃げたわけではありません)、お掃除道具を持ってまたダッシュして、そのウ○コを片付け始めたんだけど、下校途中の中学生たちは私の姿を見て、「やだぁ~」とか言って、クスクス笑ってましたね。当時、うちの方では、「ワンコのウ○コは飼い主が片付けるもの」という“常識”が存在してなかったんです。いまじゃあ、絶対の“常識”ですよね、どこの町でも。
まぁ、そんな風に、常識も、文化も、変わっていくということです。私たちは、良い方に変えて行きたいですね。
ここに批判を書いてくる人って、大抵は「歩きタバコを肯定する」という趣旨のコメントを書いてくるのじゃなく、「このブログ自体が気に入らない」とか「タバコだけが悪いわけじゃない」っていう、非難の矛先を変えたコメントですよね。そうやって論点をずらして、かきまわそうとしてるだけなんですよ。こっちを感情的にさせようとしてて、で、感情の勢いで書いたようなコメントがあると、今度はその中から「アラさがし→揚げ足取り」という手法に出てくる、よくあるパターンなんじゃないかな。
自分の気に入らないブログなら、読まなきゃいいんですよ。世の中に、ブログは星の数ほどあるんです。
by ロズマリン (2005-09-07 14:48) 

cleanair

マナーの良い喫煙者はこのブログ理解してくれると私は思ってます。
恐らくマナーの悪い喫煙者か、部分的に読んで判断している人が文句言ってくるんでしょうネ。でも逆に言えばそういう人を呼び集める、ってことはある意味成功なわけですよネ。そういう人たちに訴えているわけですから。
最近、そういった処理が多いようで大変かもしれませんががんばってください。

たばこのあれこれ
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-09-07 15:21) 

あほらし

私も主張している内容は肯定するのですが、
わざわざ好意をもってコメントくれてる喫煙否定派を馬鹿にするような運営態度はやめろと書いたら、オマエは歩きタバコのニコチン中毒者と一方的に決め付けられました。
「類は友を呼ぶ」という言葉を理解できなかったのかどうなのか?
この点については謙虚になった方がいいと思いますよ。
by あほらし (2005-09-07 15:37) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

お二方とも援護に必死ですが、論点をいくらずらしても駄目ですよ。

kaorinさん、攻撃の言葉が怖いのは、むしろこっちのほうです。
こちらは努めて冷静に、丁寧に書いているつもりなのですが、ここのブログ主さんは社会人としての常識をわきまえないような罵詈雑言で、しかも肝心なことにはまったく触れずに返してくるので、議論にならないのではないかと思い始めたところです。
あなたのブログも拝見しました。私の印象では、あなたの主張のほうが筋が通っているように思えます。これからも冷静さだけはいつも失わないで頂きたいですね。

ロズマリンさん
「自分の気に入らないブログなら、読まなきゃいいんですよ。」
これを言っちゃおしまいでしょう。何らかの主張をするものとして、この態度はありえません。議論を吹っかけられるのが嫌なら、オピニオンを含むブログを書いちゃいけないでしょう。受けて立つ覚悟がないなら、それこそ書かなきゃいいのです。ブログは読者を選べません。選びたいなら、マンセーな連中だけ集めて、カギつきのBBSでもやればいいのです。

あとね、私は、このブログ自体が気に入らない」とか「タバコだけが悪いわけじゃない」という主張はしていないつもりですが。
私がしているのは、路上での喫煙に害があるとは思えない、という主張です。
さらに言うなら、路上で喫煙することが、火による傷害の危険やポイ捨ての原因になるから禁止すべきだというならともかく、受動喫煙の原因となるから禁止すべきだという主張はおかしくないですか?と問いかけているのです。
このときに、同じように有害物質である排ガスを比喩として使うと、論点をずらされて、答えてもらえないようですね。
路上喫煙の煙と趣味的に使用するクルマが出す排ガスとの違いを、論理的に説明できないからでしょう?説明できないですよね。私も出来ませんから。
この2者に、質的に異なる部分はまったく無いんですから。
rokuro氏もいろいろ書いていたけど、屁理屈でしかない上に、ブログ主に「もう書くな」とまで言われてましたし。

あなた方が路上喫煙を禁止したい、するべきだという意見を持つのは結構なことだと思います。ただし、そこまで強く主張するには、主張する資格というものが必要なのではないですか?「盗人猛々しい」ということわざがありますが、自分はクルマやバイクを趣味、もしくは自分が楽をするために走らせるが、他人の路上喫煙は禁止しろ、と言っても通らないことぐらい、常識でわかりませんか?だから、かならず排ガスの話になるのですよ。

kaorinさんは、クルマの排ガスも、農薬のかかった野菜も反対だ、とおっしゃっているので、そこは筋が通っていますね。そういう方の声には、耳を傾けます。それこそ、エコというものです。
そうでない連中のは、エゴですね。私に言わせれば。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-07 15:38) 

Happy

はじめまして。Happyと申します。
毎日、こちらのブログや、いつもこちらにコメントをしていらっしゃる方々のブログを読んでは、
「そうだそうだ!!」
と頷いております。
私も煙草の煙が駄目で、通学途中毎日煙を浴びせられては咳き込んでいます。
駅へ向かう道で歩き煙草をしている人を見ては、
「何でこんなことするんだろう。どうして我慢できないの?」
と思っています。
駅や禁煙と決められた場所で喫煙している人には注意します。
私はまだ学生ですが、煙草についてはそのくらい考えております。
最近このブログに批判の内容の書き込みをする方がいらっしゃるようですが、はっきり言って無駄だと思います。
タバコの匂い大嫌いさんのおっしゃっていることは、多少過激であろうと正しいですし、その意見を支持している方も沢山居ます。
いつもこちらのブログを読んで思っていることがあるのですが、
マナーの悪い喫煙者は常識も分かっていないのでしょうか?
そう思わざるを得ないですね。現状を目の当たりにしては。
・・・私にしてみては、マナーが良かろうが悪かろうが、喫煙者の気持ちは分かりませんね。
どうしてあんな毒ガスを吸おうとするのでしょう。自らの命を削ってまで。
by Happy (2005-09-07 21:56) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

あのね、Happyさん。あなたのいうことはそんなに間違っていないと思いますよ。
でも、「目的は手段を正当化しない」ということも、同時に考えたほうがいいですね。このブログを支持している方も多いでしょうが、決して全面的に支持している人ばかりでないことも、よく読めばわかりますよ。

マナーの悪い喫煙者、どんどん注意してください。私も注意しています。
しかし、マナーの基準がどこにあるのか、独善ではないかは、いつも気に留めたほうがいいのではないですか?
禁煙の場所で吸うのは、マナー違反ではなく、ルール違反です。
煙がダイレクトに人にかかり続けるほどの人ごみで吸うのはマナー違反でしょう。煙が駄目な人もいるのですから、配慮は当然しなきゃいけないですよね。
あたりまえのことです。

でも、ここのブログ主さんは、もっと独善的です。
どこで、どのように吸うのがマナーに反するかどうか、完全に自分の考えだけで決めて、その基準に合わない人は、遺伝子レベルで劣る、抹殺すべき人種だと言う主張まで繰り広げる人です。

申し訳ないですが、そこまで常識のない人の意見に素直に耳を傾けるのは難しいでしょうし、無条件で賛同する人も同程度の人間だと思われますよ。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-07 22:22) 

アキーラ

はじめまして。嫌煙家として、いつもこのブログを拝見しています。
少々過激な表現もありますが、基本的にはブログ主さんの考えに賛成です。
歩きタバコ、絶対にマナー違反です。
百害あって一利なし。
他人の歩きタバコが元でケガをした、不愉快な思いをしたという話はたくさん聞きますが、
他人の歩きタバコのおかげでトクをした、素晴らしい体験が出来たなどという話は聞きませんね。

表現の過激さゆえに、今後もさまざまな意見が飛び交うブログとなることでしょうが
結果的に注目を集め、嫌煙家の声を愛煙家に聞いてもらう役割を果たしうるこのブログを、私は応援しています。
ただ、老婆心ながら、法に触れてしまうことだけはないように、と思います。
これからも、ほどほどに歩きタバコを斬っていって下さい。
by アキーラ (2005-09-07 23:51) 

みみちゃん

こんにちは。
私は愛煙家ですけれど、基本的にタバコの匂い大嫌いさんの主張には共感できる部分が多いです。
歩きタバコはポリシーとしてやりません。
『このブログに共感する喫煙者もいる』という事実は、嫌煙家のみなさまにも認知して頂ければなぁ……と思います、ハイ。
by みみちゃん (2005-09-08 00:00) 

BIGFIELD

私も基本的に、ここのブログ主さんと同じ考え方です。
そしてHappyさんと同じく、そもそも喫煙行為そのものが理解できませんし、喫煙者はホント愚かだなと思います。
毒を吸って自らの命を削るのは自由ですが、吸うなら人や自然に迷惑をかけず、自分の部屋か喫煙室でご自由に、と思います。
早く煙のない綺麗な世の中になって欲しいですね。
by BIGFIELD (2005-09-08 00:14) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

ブログ主に賛同する皆さん。
皆さんにも聞きたいのですが、皆さんもこちらのブログ主様同様、路上喫煙する人間を、「馬鹿で自己中で悪の遺伝子をもつ人間のクズ」で「死刑にすればいい」と思ってるのでしょうかね?

それと、ここのブログのタイトルは、「歩きタバコやめてくださいぃぃぃ」ですが、歩行喫煙と路上喫煙はきちんと分けて考えていらっしゃいますか?ブログ主様はその時々で定義がころころ変わるようですが。
私は歩行喫煙はしませんが、路上喫煙はします。会社のビルの脇で、タバコを吸います。ビル前はそんなに人通りは多いほうではないですが、公道ですから、間違いなく路上喫煙です。喫煙室を作ればいいのでしょうが、それほど大きな会社でもないので負担が大きすぎます。受動喫煙の防止のために、オフィスは私が禁煙にしました。もちろん、ビル前に灰皿は用意してありますよ。
これは、皆さんの定義ではどうなりますか?マナーの悪い喫煙ですか?
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-08 00:44) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

一応書いておきますが、私の職場のある自治体では、路上での喫煙を規制する条例はありません。
都心部とちがって、迷惑になるような状態ではないと私は思いますが、タバコ嫌いな方が近くを通れば、タバコ臭いでしょうね。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-08 00:51) 

Happy

私は、歩行喫煙も路上喫煙も同じだと考えております。
そもそも区別があるなんて思ってもいませんでした。
「ここは煙草を吸うためにある場所ですよ」という表示が無いところで吸うのはおかしいと思います。
たとえ人通りが少なかったとしても、そこを通る人の中にはそのせいで苦しんでいる人が居るかもしれません。
そしてそこは公共の場所です。
その煙草の煙のせいで頭痛や吐き気を起こした人は、人権を侵されています。
ちょっと言い過ぎですか?
どこまで偉そうにすれば気が済むのさんは、オフィスを禁煙になされましたし、灰皿も設置なさったのですね。
それは良い心がけだと思います。
私は、本当はレストランであろうと、道の上であろうと、どこであろうと、公共の場所で喫煙するのは良くないことだとおもいます。
してくれるなら「ここは喫煙所です」とはっきり書かれた完全分煙のところが良いですね。
ガラス張りの喫煙所だったり、JTの用意した「スモーカー」だったり。
何も書いていない場所では吸って欲しくありませんね。
だってそこには非喫煙者だっているのですから。
by Happy (2005-09-08 00:56) 

アキーラ

>どこまで偉そうにすれば気が済むの..さん
うーん、私は死刑にすればいいとまでは思いませんし、歩きタバコをしたからといってその人に良いところが一つもないとは思いませんが、歩きタバコによって毎日イヤな思いをさせられていて、そういう言い方をしたくなる気持ちはわかります。

歩行喫煙と路上喫煙の区別は難しいところですが、私が思うに、大切なのはその区分けではなく「他人に迷惑をかけているかどうか」だと思います。
どこまで偉そうにすれば気が済むの..さんのような路上喫煙なら、私的には許容の範囲内です。そりゃあ、本当はそれでも吸って欲しくはないですが、その気遣いはムゲにしたくありません。たばこが合法である現在、お互いある程度譲歩して共存するしかないですしね。
by アキーラ (2005-09-08 00:57) 

タバコの匂い大嫌い

みなさん、お分かりのように、マナーの悪い喫煙者の一部は、歩きタバコを肯定することに一生懸命です。

ニコチンがすいたいんですよ。

自分の快楽優先なんです。


自己中心的というか、、なんというか。

わたしは、みみちゃんのような愛煙家は支持します。みみちゃんのブログにもそうコメントしてます。喫煙者全体を否定はしてません。ただ、歩きタバコをする人や、歩きタバコを肯定する人、歩きタバコを非難する当ブログを攻撃する人には、躊躇せず攻撃します。彼らは、ニコチンであたまがいかれてます。

歩きタバコをするなといって、頭にくる喫煙者は、肺がんで死んでも罪ほろぼしがすまないでしょう。彼らには、なにを言ってもむだですね。でも、そんな馬鹿にさえも、一応教育の努力はしないと、我々の健康がおかされます。現に、毎日受動喫煙しています。


私に賛同してくれる方々は、嫌煙家もいればたくさんの愛煙家もいます。非常に感謝してます。これら愛煙家のみなさんは、モラルを守ってきちんとタバコを吸い、歩きタバコを否定してくれる同志なんです。とても頼もしい限りです。


HAPPY さん、BIGFIELDさん、賛同ありがとうございます。喫煙するなら、他人様のじゃまにならないように、喫煙室ですってほしいですよね。歩きタバコをするから周りが迷惑するんですが、ここにくる一部の馬鹿は、歩きタバコが他人の健康を害するとは思ってないようです。

こういう馬鹿がいるから、綺麗に喫煙するみみちゃんのような人たちが、肩身の狭い思いをするのでしょう。こういう馬鹿には、だれかが教育をしないといけないでしょう。

アキーラさん、勇気を出してコメントしていただき、ありがとう。このブログには、歩きタバコを肯定する頭がおかれたやつもきます、しかしがんばって活動していくしかないでしょう。皆さんの応援を感謝してます。

HAPPY さん、賛同ありがとうございます。皆さんの応援が力になります。

沢山の人は、マナーの悪い喫煙者に、声を大にしてNOといえない弱者です。だって言い出すと、ここにくる馬鹿のように、逆切れされますし。。こんなブログでさえも、こういう活動を攻撃してくる馬鹿がいるので、大変です。みなさんで協力して、綺麗な日本をつくりたいですね!

kaorin さん、その通りです。私の気持ちを100%伝えていただいてありがとう。

ロズマリンさん、犬の糞のはなしと今の歩きタバコの現状はにてるでしょうね。歩きタバコをする一部の馬鹿は、歩きタバコは正当な権利だと思っているので、犬より賢くないというか、馬鹿ですよ。馬鹿というか、犬鹿ですね。あほの極地といいますか。。。救いようがないですね。


cleanair さん、応援ありがとう。今回の、攻撃はすごくたちがわるいですね。歩きタバコの善悪をとうことをさけ、問題をすりかえることに一生懸命です。

なんでそこまでして、このブログを攻撃するのでしょうか?

どうせまた、これを読んでいろいろ書いてくるでしょうが、歩きタバコを肯定するに十分な理由をあげることはできないでしょう。

かわいそうな人たちです。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-08 01:16) 

アキーラ

追加です。

ですが、だからといって現状に満足しているわけではもちろんありません。
本心を言うと、たばこが法律で禁止される日が、明日にでも来て欲しいと思っています。
だから、やり方は多少過激にしても、それに繋がるかもしれないメッセージを声高に発信しているこのブログを応援しています。

どこまで偉そうにすれば気が済むの..さんは、このちょっと過激な表現に憤りを覚えるわけですよね。
しかし表現手法とは表面的なものですし、このブログの本質は「マナーの悪い喫煙者への批判」ですから、どこまで偉そうにすれば気が済むの..さんが、自分はマナーを守って喫煙していると思うなら自信を持って、このブログは「こういう風に感じる人もいるんだ」くらいに思ってみてはいかがでしょうか。
ご自分の考えるマナーが正しいかそうでないかは、経験をもっておのずと悟るでしょうし、あれこれ言い合って決まるものではないと私は思います。
それに、価値観は本当に人それぞれですから、そのことを論議しても、おそらくずっと結果は出ないでしょう。ただただお互いの主張の繰り返しになるだけだと思います。
このブログと、ブログ主さんという場所と相手で「議論」をひたすら展開したいというなら別ですが、ブログ主さんを説き伏せたい、謝罪させたい、考え方を改めさせたいなどをもしお考えでしたら、それは困難なことと思いますし、相手が誰であってもするべきことではないと思います。それでは単なる意見の押しつけになってしまうからです。
法に触れていない以上、表現の自由というものも存在しますし、そのあたりの見解は専門家にお任せするしかありません。

最近のこのブログ上のコメントを見て、私はこう思いました。
賛同するしない、納得できるできないではなく、いち意見としてお受け取り下さい。
by アキーラ (2005-09-08 01:22) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

Happyさん、『「ここは煙草を吸うためにある場所ですよ」という表示が無いところで吸うのはおかしいと思います。』とおっしゃってますね。でも、今のところは禁煙場所を表示するのが普通で、喫煙可能場所を表示するのが普通になっているわけではないですし、社会のルールもそうなっていませんよね?
ですが、Happyさんがそうすべきだとお考えになるのは理解できますので、そうしたいならルール自体を変更できるよう運動してみてください。ただし、そのためにはこちらのブログ主様のようなやり方は逆効果でしかないでしょうけどね。

アキーラさん、へんな言い方ですが、あなたはとても常識ある方だと感じます。私の感覚では、禁煙の場所では当然吸わない、分煙されていない室内でも吸わない、迷惑になりそうな場所、危険がありそうな場所では吸わない、ここまでを当然のマナーだと思っているのですよ。自主的に。
アキーラさんが、「吸って欲しくないけど、譲歩する」のと同じように、規制がないからと吸う権利だけを主張しない。お互いに譲歩して共存したいと思っているのは、私も同じです。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-08 01:24) 

タバコの匂い大嫌い

アラーキさん、

ありがとうございます。このような第三者の意見はとても大切です。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-08 01:35) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

タバコの匂い大嫌いさん。
やはり「攻撃」だとしかとらえていただけないのですね。非常に残念です。
一方的に「馬鹿」だといわれて、書き込んだ内容については一切触れないのでは、まったく議論が成り立たないので、もうやめにします。
出来れば、罵詈雑言に逃げずに、きちんとお答えいただければよかったのですが、答えを強制するわけにも行かないので、非常に消化不良ではあります。
あなたとはまったく意見の交換が出来ませんでしたが、他のこのブログに訪れている方々とのコメントのやり取りは、私にとって非常に有益なものでした。あなたの本意ではないでしょうが、場を提供していただいたことには感謝します。

アキーラさんの追加のコメント、読ませていただきました。
おっしゃることに、深く同意できます。ただ、延々議論を続けたいわけでも、説き伏せたいわけでもなく、こちらのブログ主様が、なぜこのように攻撃的なのかは知りたいと思っておりました。
まったくスルーされてしまっていますので、その願いはかないませんでしたが、少なくともブログ主様がどういう方なのかは、読んでいるだけのたくさんの方々にも、だいぶ見えてきているのではないかと思います。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-08 01:43) 

えいこう

タバコの匂い大嫌いさん
一連の議論も収束しそうですが、一応、
「NO NAMEさんに無差別に喫煙者を攻撃していると指摘されて、そのから」
の記事へのコメントもご覧になって下さい。 
by えいこう (2005-09-08 01:52) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、
了解です。夜また来ますので、そのときにコメントとか、書かせてください。


どこまでえらそうにすれば気が済むのってさ、そもそもこれを名前にしているところから失礼ですよね、いろいろ馬鹿なこと書いているけど。自分のブログでも公開しろよ。

何故、私が歩きタバコに攻撃的かってあほなこと聞いてるけど、歩きタバコで毎日攻撃されてるからじゃない?なぜ、あるきたばこをやめないの?そっちが先だよ。受動喫煙が健康を害するのはいろいろなところでレポートされてて、グーグルで検索すればすぐにわかるだろうが。そもそも、お前の目的はここにきて、私や私のブログを攻撃することに終始しているくせに。

歩きタバコの煙は避けることができません。禁煙の道路でもあればそちらを歩くけど、私の生活環境の中ではそんな道ありません!日常生活で、受動喫煙はさけされません!大問題だろが、、だれがこの環境つくっているかっていうと、

馬鹿なマナーの悪い歩きタバコをするニコチン中毒者

だから、かれらを攻撃している。攻撃しているといっても、言葉で、しかもこのブログでしか攻撃してない。別に、彼らをみちでぼこぼこになぐったりしてはいない。物理的に彼らに肉体的被害をあたえてはない。

じゃ、歩きタバコをしている馬鹿がここにきて、精神的被害をうけたとしよう、問題は少なくとも二つある。

1、そもそも悪いことをしていて、それを指摘されて、精神的被害もくそもない。

2、そんなにいやならここにこなきゃいい。それで問題を解決できる。

あのね、どこまでえらそうにすれば気が済むのって、ふざけた名前をのお前、あのね、彼らは上でかいた2を選択すれば、なんとも思わないの。そもそも、わざわざこのブログを探して、わざわざ能動的にこの記事よんで、能動的にリピーターになっている彼らは、それを選択しているわけ。来ない選択もあるわけ。

受動喫煙をしている人は、選択できないの。歩きタバコをしているニコチン中毒者に、強制的に受動喫煙をしいられているわけ。受動喫煙は「受動」なの。わかるかな?どこまでも馬鹿だからこまるよ、このての人間は。

歩きタバコをしているひとは、自分の選択で歩きタバコをしているわけ。能動なの。で、そのうちのさらにレベルの低い人間は、このブログに能動的にわざわざきて、わざわざこの記事を読んで、勝手に不快に感じているけど、それもぜーんぶ能動なわけ。自分の選択。自分がやりたくて、やってるわけ。

歩きタバコも、このブログに来ないのも、すべてその馬鹿がやめればやめれるわけ。

歩きタバコや禁煙室で受動喫煙しいられるのは、さけられないの。強制的な受動喫煙だから。わかるか?


さて、会社いってきます~ eikoh さん、かならずコメントしにいきますんで。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-08 09:07) 

タバコの匂い大嫌い

アキーラさん、アラーキさんと間違えて読んでしまいました、すみません。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-09 00:09) 

えいこう

こんばんは。
一連のコメントのやり取り、拝見させて頂いておりました。長文のせいもあって、ブログ主であるタバコの匂い大嫌いさんに、了解を取っておりました。遅きに失した感もありますが、私も私見を挟ませて頂きます。

こちらのブログを批判なさっている皆さんへ
確かに、こちらのブログの表現は過激です。それにお腹立ちになるのも頷けます。しかしその点につきましては、被害を被る当事者としての切実な訴えでもあると、私は理解しております。2,3の記事だけではなく、多くの記事を精読した上で、判断してみて下さい。

どこまで偉そうにすれば気が済むの.. さんへ
まずあなたの最初のコメントを拝読した時、論調に於いて一貫性に欠けるように感じました。異論を述べているようで、受動喫煙に関しては非のお考えを持っているように拝察したのです。果たして、そのようですね。
人間社会で生きていく上に於いて、好むと好まざるとに係わらず、誰しも他者に迷惑を掛けています。お互い様ですね。ですから、多少の迷惑は許すくらいの寛容さは必要でしょう。
しかしそれが健康被害等、実害を及ぼすとなると話は別です。受動喫煙が実害に当たる。従ってそれを強いる行為は悪。この点については、異論のないところだと思います。
では路上等、屋外ではどうか。害があるとは思えないと、主張していらっしゃいます。つまり屋外では、受動喫煙はあり得ない、或いはその影響は微々たるもので、科学的根拠を示せていないとおっしゃっているようです。しかし科学的根拠はどうであれ、その微々たる量でも、被る側にとっては大問題なのではないでしょうか。
実際、歩き煙草をしている人とすれ違ったりすれば、確実にその煙を吸い込む事になります。どこまで問題視するかは、それこそ個々人の見解、感じ方の相違です。そしてタバコを嫌う方々には、それが切実なのです。従って、受動喫煙被害の観点から路上喫煙を非難するやり方。それも、あながち間違いとは言えないのではないでしょうか。
「タバコだけが悪いわけじゃない」という主張はしていないつもりですが。
そうおっしゃっていますね。ところが、車の排気ガスも有害だと、同時に述べておられます。別に、揚げ足を取るつもりはありません。もちろん排気ガスも、kaorinさんのおっしゃる農薬のかかった野菜も有害です。煙草の煙も然り。そんな事は皆さん、重々承知だと思います。
しかし、一個人がそれら全てに、こちらのブログのような気概を持って反対、非難する事は、並大抵の労力ではないでしょう。だから、自分にとって一番切実な問題である喫煙被害に集中する。そうは考えられませんか。実際喫煙については、今や大きな社会問題でもありますし、それを取り上げる意義は決して小さいものではないはずです。
「自分はクルマやバイクを趣味、もしくは自分が楽をするために走らせるが、他人の路上喫煙は禁止しろ、と言っても通らない」
おっしゃる通りではあります。しかし、些か極論に過ぎませんか。現実問題として、有害物質を排出する道具がまかり通っている社会です。それでも、何とかそれを少しでも減らそうという努力は、それを製造する企業でも続けられています。また個人でも、なるべく使用しない。そういう姿勢も必要でしょう。
翻ってタバコはどうか。吸いたいという人に、何が何でも吸うなとは言っていません。吸いたいのであれば、少なくも他者に害を及ぼさない場所で吸う努力はするべき。そういう姿勢が必要と、訴えているのです。現在のところ排気ガスは、必要悪です。理想も大切ではありますが、現実を鑑みればなくすのは容易ではありません。タバコも、吸う人の立場からは必要悪でしょう。しかし、吸わない人から見れば絶対悪です。そういう人達に受動喫煙させない。それはちょっとした努力と我慢で、実現可能でしょう。
排気ガスとタバコの煙は、そういう見地に立って語るべきではないかと考えます。路上喫煙の煙と趣味的に使用するクルマが出す排気ガスとの違いを、敢えて論理的に説明する必要はないと思います。質的に違いがないのだから、同列に語れ。それが、極論過ぎると言いたいのです。
私がここに取り上げているコメントでは、強硬な意見が目立ちました。
しかしその後の論調は、大分変わってきているようです。道理の分かるお方と、拝察致します。

タバコの匂い大嫌いさんへ
客観的に見てこちらのブログは、その過激さゆえか、大きな誤解をしばしば受けています。
しかし同時に、タバコの匂い大嫌いさんも、誤解をしているように見受けられる点があるようです。もう少し、肩の力を抜いてみてはいかがでしょう。些か頑なである。正直、そういう印象は否めません。皆さんのコメントを冷静に受け止め、その言わんとしている真意をしっかり見極めて下さい。
こちらのブログで主張している問題は、非常に有意義だと感じております。もちろん記事そのものの手法にまで、口を挟むつもりもありません。しかしコメントへの対応等、その言動全てが、100パーセント正しいとは言い切れないと、私には思えます。特に好意的なコメントを寄せてくれる方に対しては、ある程度謙虚に、そして穏やかに対処する事も必要ではないでしょうか。
折角の正しい主張です。賛同者を増やさないと、単なる欲求不満のはけ口で終わり、埋没してしまいます。それでは余りにも勿体ない、残念でならないのです。
気分を害するかもしません。僭越である事も承知しています。それでもこちらのブログを応援したいが為、敢えて意見させて頂きました。
by えいこう (2005-09-09 01:05) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、貴重なご意見ありがとうございます。

私もいろいろ反省するところはあります。未熟な人間で、好意的に思う人もいれば、嫌いな人もいます。

rokuro さんへの対応のことをおっしゃっていると思いますが、rokuroさんは以前にもいろいろここに来てもめていたので、正直こまってます。正直着てほしくないと思ってます。女性の喫煙を攻撃したりしてましたが、私には性差別だと思いました。歩きタバコに関して、方向性が同じだからといって、rokuroさんを肯定することはできません。もちろん、私と100%同意見でないと賛成できないというわけではなくて、それぞれに妥協点があると思ってます。過去の rokuro さんのコメントをすべて見ると分かると思いますが、私の記憶がただしければ、必ずなにかトラぶってます。このブログで、最初に NO NAME がきたときに、もめていたいのも NO NAME と rokuro さんです。この2人がもめだして、正直こまりました。rokuro さんは自分のブログがあるにもかかわらず、わざわざここにきてもめごとに参加したりします。歩きタバコにNOといっていることろは同じ意見ですが、いろいろ問題があるので、排除したいです。正直、疲れます。

rokuroさんがコメントした記事です。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-05-10
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-05-17
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-04-1
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-14-5
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-16

外国人差別的発言もしてますよ。差別主義者じゃないかな。。。わたしは、差別がきらいです。地域差別もきらいです。千葉とか、埼玉を馬鹿にするのもくだらないと思ってます。血液型も差別する馬鹿がいますし。差別反対。



eikoh さんのアドバイスは理解しました。わざわざ長文で書いていただいたことにも、また感謝しています。繰り返しますが、私もまだまだ未熟ですし、直したほうがいいところもあると思います。

これからも、お気づきの点があればご指導おねがいします。

この私の回答に関しても、ご意見がありましたら聞かせてください。

eikoh さんとは、タバコが悪かという議論からはじまって、いろいろやってますね。また、面白いです(笑)
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-09 01:50) 

えいこう

私の真意、ご理解頂き嬉しく思います。ありがとうございました。
先のコメントを書くに当たり、過去の記事、コメントも拝読しました。そうですね。タバコの匂い大嫌いさんのrokuroさんに対する思いも、分かりました。
私、ブログ主である貴方が沈黙してらっしゃるうちは、コメントを控えようと思ってきました。些か控え過ぎたきらいもありますが(苦笑)。ご本人が見解を示さないうちのコメントは、やはり僭越と考えましたので。
これからも応援させて頂きますので、当方ブログ共々よろしくお願いします。
by えいこう (2005-09-09 02:21) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

eikohさん。真摯で論理的なご意見、拝聴いたしました。
ご指摘の点ですが、極論に対しては極論で当たる、と言う手法はご理解いただけるものと思います。論調が変わってきているのはある意味当然で、ブログ主様以外の方からは、きちんと筋の通ったコメントを頂いていますから、常識としてこちらも自分の考えを穏やかにお答えしたまでです。

ご承知のように、私は受動喫煙に害がないという主張は一度もしておりません。ただし、路上喫煙が受動喫煙を招くから禁止すべきだ、というこちらのブログ主様の主張は、科学の隠れ蓑を着た個人の嗜好の押し付けに他ならないと考えています。
極論すれば、臭いがいやだから路上で吸わないでくれ、とだけ主張するのであれば、これは意見としては理解できます。(納得はしませんが)しかし、自説の正しさを補強するために受動喫煙による健康被害を持ち出すのは、科学を自分の都合のいいように解釈しているとしか思えません。
ただ、私も喫煙の害ばかり考えているわけではないので、知らないところで研究がなされていて、私の認識が誤っている可能性もありますから、どういう根拠でこちらのブログ主様がそのような主張をなさっているのか、お聞きしたかったのです。当然ですが、私の認識が誤っていたと納得できれば、屋外での喫煙はいたしません。

タバコの匂い大嫌いさん。
ひとつだけお考え頂きたい点があります。
こちらの記事ではありませんが、「悪の遺伝子」という言葉をお使いになっていますね。あなたがあなたなりの考えで我々喫煙者を攻撃するのは仕方ありませんが、世の中には遺伝子異常による病気を持つ人が、あなたが思う以上にたくさんいます。
遺伝子異常は生まれつきで、まだ根本的な治療法がない病気が多く、そういった方々やご両親たちは、自分たちの遺伝子が健常者と違うことを、とても気にしているケースが多いのです。
そのような意図はまったくなく、比喩としてお使いになっていらっしゃるのはわかりますが、あなたが喫煙者に対して配慮を求めるのと同じく、彼らにもご配慮いただければと思います。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-09 02:28) 

どこまで偉そうにすれば気が済むのかな?

失礼しました。「歩きタバコをするアホや悪臭おじさんと同じ種類の遺伝子を持つ悪の根源」でしたね。
記憶だけで書いてしまいました。謹んで訂正いたします。
by どこまで偉そうにすれば気が済むのかな? (2005-09-09 02:45) 

あほらし

あんたのいたアメリカはどうか知らないけど欧州や中東じゃ歩きタバコの女性はまずストリートガールと思って間違いないよ。
まともなレディーは歩きタバコなんかしないし、歩きタバコは娼婦のシンボルというのも良く言われる話。rokuro氏の少なくとも8月以降のコメントのどこに問題があるのかね?
税務署員の話といい、かなりぶっとんだセンスの持ち主だろうけど、あんたに喧嘩売ったり邪魔してるわけじゃない、たまたまあんたと感性が違うだけであんな書き方はないだろう。
cleanairさんやロズマリンさんにも同じ名前でコメントあるけどあっちへの書き込みはおとなしいぜ。
過激で攻撃的な記事を書いているあんたのレベルに合わせたコメントだと思うよ。

だから「類は友を呼ぶ」と書いたんだよ。
by あほらし (2005-09-09 11:42) 

rokuro

あほらしさん、かばってくれてありがとう。
でも、たまたまこのブログ主と感性が会わなかったと思って気にしないことにしますからもういいです。

どこまで偉そうにすれば気が済むの..  さん
私の書いたことはあなたにとって屁理屈やもしれません、屋外の拡散について原因と特定しづらい点もあるでしょう。
でも私も2回ほど、路上喫煙の人の煙をまともに吸い込んでしまって、苦しくて倒れこんだことあります。
ですから、体感的に怖いという気持ちはあります。

では皆様、別のブログでお会いしましょう。
by rokuro (2005-09-09 16:56) 

cleanair

なるほど~、そういえば過去にそんなやりとりがあって自分もコメントで割り込んでいる時もありましたネ(^^;;
rokuroさんのコメントも「女性差別」「人種差別」と誤解受けそうな文章でしたが私も心のどこかに同じ考えはありますネ。そして雰囲気的にrokuroさんも「差別」のつもりで言ってるようには聞こえませんネ。
まぁ基本的にベクトルは同じなので言い争いもいいのではないでしょうか、そういう人ほど仲良くなったり(笑)

http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-09-09 17:26) 

えいこう

こちらの記事へコメントした責任上、どこまで偉そうにすれば気が済むの.. さんへ一言
貴方の人となりも、理解したつもりです。その主張を、全て否定するものでもありません。
それでも、受動喫煙を強いる行為は悪と言う考えから、私はこちらのブログを支持しております。

rokuroさんにつきましては残念ではありますが、タバコの匂い大嫌いさんの感情の問題なので、致し方ないところではあると思います。
by えいこう (2005-09-09 22:29) 

タバコの匂い大嫌い

eikoh さん、お気遣いありがとうございます。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-10 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。