SSブログ

私は狂ってますか?歩きタバコをする人と同じレベルだって言われちゃった。 [歩きタバコ肯定者へ]

先日、lost さんから批判コメントを頂きました。

これです。


なんかもうファナティックですよね。

路上喫煙する人間よりも、貴女がこのブログでやっていることの方がよっぽど異常だと思いますよ。

自分で狂ってると思いませんか?街中のスナップショットを勝手にストーリー仕立てて、見ず知らずの人の顔を晒して馬鹿親呼ばわりですか。
貴女は本当に、その写真を撮った光景でその傘を差している女性が「馬鹿親」と口にしているのを聞いたんですか?

貴女が他人のブログで顔を晒されて「口が臭い狂信的な女がいた」とか書かれたらどんな気分がするんですか?タバコは周りの人間にも健康に害を及ぼしますが、口が臭い狂信的な女も他人に多大なストレスという害を及ぼします。ストレスもひいては健康を損なう要因となります。

あんたがやってることは路上喫煙者のそれと何ら変わんないんだよ。


興味深い内容なので、返事は記事にしました。 lost さんのブログにも同じ内容の返事を書いてみました。みなさんで、考えてみませんか?

私の、回答は以下です。


lost さん、こんにちは、先日はnice! ありがとうございましたじゃなくて、批判ありがとうございます(笑)

歩きタバコの問題は根が深くて、これと戦う方法がないんですよ。確かに、私のやりかたはいささか過激かもしれません、しかし我々は毎日肉体的に、健康被害を毎日うけてます。lost さんに、歩きタバコをやっている人となんら変わらんと言われてしまいましたが、lost さんなら、この歩きタバコの受動喫煙被害に関して、どのようにしていけばよいと思いますか?

喫煙者の人の多くは、歩きタバコの受動喫煙を気にしないと予想しますが、彼らに気づかせるのはそうとう大変です。もし、一緒に考えていただけるなら、嬉しいですね。

lost さんは、いろいろな方に、nice をあげて、喜ばせて、このブログにきてもらうストラテジーをっとっているような風に感じました。(あってる?)喜んでここに来たかれらも、ここでもnice のお返しをしてもってますね。それは、それでいいと思いますが、そうやって来てくれた彼らにも、歩きタバコの問題を考えてもらいたいな。

みなさん、私は歩きタバコの問題をブログにしているので、遊びにきてください。先日、lost さんに、私のブログを批判されましたが、ま、批判も受け入れながら、本当の問題(世の中の歩きタバコ問題)について、一所懸命自分なりに頑張っていますので、興味があれば遊びにきてください。

いか、批判されついでに私のブログの紹介です。

lost さんのコメントも読めます↓批判も受け入れます。
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-27-4


JTには歩きタバコの受動喫煙の煙害の責任の一部があると思います。そういう記事です↓
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-24-4


受動喫煙反対のデモ行進って、できるかな?↓
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-21-2


私のブログははっきり言って、歩きタバコを攻撃することを主目的としてます。マナーの良い喫煙者からのサポートも頂いてます。↓
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-16-1


歩きタバコもさることながら、ポイ捨てってすごく町をきたなくしてますよね、ポイ捨ての吸殻をJTに贈りつけるってのは問題解決になりますかね?
http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-11-1

ブログ初心者のみなさん、世の中にはいろいろな人がいます。私のブログにも、NO NAME といって、IDも自分のブログへのリンクを残さずに、批判だけして議論せずに逃げるひともいます。皆さんもお気をつけあそばせ。
→ http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-11


最近、批判してきた方(これも NO NAME )は、私が単に喫煙者を攻撃していると勘違いしていたようですが、私は歩きタバコのみを攻撃してます。怠慢なJTも批判してます。上のやりとりの続きがこちらです。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-14-5


最近アスベストが問題になってますが、日常生活の受動喫煙も大問題なんですがね。

これを気づかせるために、特に受動喫煙をする愛煙家に批判されながら、同じ受動喫煙の被害者に感謝されながら、がんばってます。みなさんも遊びにきてください。

最後に、lost さん、かりにこのコメントを不快におもって消すのは、あなたの勝手ですが。lost さんが、私のブログにかいた

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-08-27-4#comments


このコメントは、消します?残します?
のこしてほしいけど。私は消しません。

議論する良いきっかけになると思います。

これからもよろしくお願いします。あなたが書き込んだのも何かの縁でしょうし。

ちなみに lost さんのコメントで、私に「貴女」とかいてますが、私は男性なので、貴方か、わたしのブログのIDを使っていただけると、うれしいです。


以上です。誤字脱字、ひらがな、無修正です(笑)

マナーの悪い喫煙者と戦うって、すごーーく大変だと思いません?

彼らに不満をいいたくてもいえない人って沢山いますね。このブログにかかれたコメントからもうかがえます。日本は、まだ喫煙者が断然強いですね。路上喫煙しても、文句をいったら、文句をいったひとが逆に攻撃されます。

アメリカに住んでいた時に、日本人の喫煙マナーが悪いって話をきいたことがある。もちろん、一部ね。

一部の観光客がさ、マンハッタンの日本人レストランで、ここは日本人レストランだから、たばこ吸って何が悪い!!っていいながら、吸ったらしいよ。その後どうなったか、覚えてないけど、アメリカだと警察につかまるぞこういう行為は。

アジアの喫煙環境は劣悪で、今年の春頃のTIMEにそのことが特集されてました。以前購入して手元にあるので、今度、この内容を紹介します。

 

マナーの悪い喫煙との戦い、すごい大変です。がんばらないんとね!

          

 

歩きタバコは、やめましょう!

 

  


nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 23

asuki

初めまして。
私も歩きタバコ等、マナー違反は嫌いです。

確かにここでのやり方は非合法的な面はあると思いますが、
合法的にするにしろ革新的な方法を模索する必要はありますね。
by asuki (2005-08-28 22:45) 

タバコの匂い大嫌い

asuki さん、こんにちは。

コメント+ナイス!ありがとうございます。問題は根が深く、歩きタバコ問題は、いじめ問題などのように集団攻撃的側面があって、やられているひと(受動喫煙をさせられているひと、いじめられている人)の訴えは、危害を加えている人(歩きタバコをしている馬鹿やいじめている人)には、なかなか伝わりませんね。

抗議をすると、余計たたかれます。いうと反撃が怖いので、いじめられっこは黙りますね。自殺することもたまにあります。

歩きタバコもそれを注意や批判をすると、特に歩きタバコをしているようなマナーの悪い気喫煙者(=バカ)から、攻撃されます。かれらの言い分は、私が彼らをバカといったりすることを気に食わなかったり、あげくの果てに、酒や自動車の排気ガス問題に、問題をすりかえるんですよ。こまったことに。

バカといわないことはできますがね、はっきり言って、私のストレス発散もやってますので、やめないでしょう。もしやめたら、彼らは歩きタバコをやめますかね?やめないですよ。それより、このブログが批判的なイメージでも、広まることで何か変わることがあるかもしれないので、それを期待して、この攻撃的なやりかたはとうぶん変えないつもりです。ちなみに、マナーの良い喫煙者は、尊重しています。よく勘違いされるので、繰り返しいいますが。

彼らの歩きタバコと私のこのブログの大きな違いは、彼らはこのブログを見なければ不快に思うこともないでしょう。私は、明日の朝、まず確実に、バカの歩きタバコ野郎が吐き出す煙を、肺にすいこんでしまいます。

私のブログは、避けることはできますが、我々は歩きタバコからの受動喫煙の被害から逃げることはできないんです。

社会問題なんですが、被害者が声を大にしてやめてー!っていえないので、このブログは、そういう人達を代表して叫んでいるんです。

みんなで、がんばりましょ!!
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-28 23:24) 

cleanair

結局、国や地方団体は煙草の税金をアテにしていること、そしてJTは煙草を売っている所なのでやわらかく言わないと煙草が売れなくなっていきます。
そんな中途半端な位置づけであるので、マナーの悪い喫煙者がのさばっています。
「ストレス発散」というのはよーーーく分かります。
私もどれだけ路上喫煙者の煙でストレスが溜まっていることか・・
プライバシーな問題があるにせよ、そこを例えば警察とかがつっついてくるなら逆にもうけもんですよネ。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-08-29 08:55) 

タバコの匂い大嫌い

cleanair さん、まったくもってその通り。
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-30 00:58) 

黒い3等兵

 はじめまして。短刀直入に申します。オオーー同志よーー私と同じ境遇、かつ、同じ考えの方がいらっしゃることを、とてもうれしく思います。私も、路上喫煙者に対し、周りに与えている迷惑行為を自覚して欲しいため、いろいろアクションを起こしています。
 JTは携帯灰皿の持ち歩きでマナーが変わると言っていますが、全くの間違いです。想い違いもはなはだしい。携帯灰皿は路上喫煙を正当化し、逆に推進してしまいます。また、コンビニなどの入り口に設置してある灰皿も、「コンビニ内は禁煙ですが、その外(路上)は喫煙しても良い」という排他的黙認が成立してしまいます。
 とりあえず、ご挨拶まで。同じ様な境遇の方がまだまだ大勢いらっしゃいますので、お互いにもっと声を大にして路上喫煙、受動喫煙の防止、禁止を訴えていきましょう。
 私の目標は、憲法上でタバコの煙の人的被害を障害事件として認めさせることです。
by 黒い3等兵 (2007-07-24 00:25) 

愛煙家

お久しぶりです愛煙家です。
相変わらず皆さんのバカの象徴のタバコを吸っています。
ところで
私が無知なのかも知れませんが質問があります。
<憲法上でタバコの煙の人的被害を障害事件として認めさせることです>
とありますが、家族等に喫煙者もなく路上のみの受動喫煙で障害が出たという事例はあるのですか?(もともとの化学物質過敏症やぜん息等は除いて下さい)

私個人的には、歩行喫煙は推奨しておりませんが、やはり灰皿の設置場所での喫煙までその様に言われますと非常に心苦しいです。

人間必ず何かしら人に迷惑かけています。あなた方の主張が間違っているとは思いませんが(一部を除いて)あなた方が知らず知らずに掛けている迷惑行為を同じようにバカなど死ねなどと書きたてられたら悲しくないですか?
肺癌になって死ねなどと平気で書かれていますが、貴方は肉親を癌で亡くした人気持ちを考えた事があるのですか?
私は子供の頃、両親を癌で亡くしています。残念ながら肺癌ではありせんが
おそらく私も遺伝で癌にかかるでしょう。(タバコを吸わなくても)

タバコ=癌などと短絡的に結びつけないで、もっと美しく、歩行喫煙者が見てもこれからは気をつけようと思える内容のブログを期待してます。
by 愛煙家 (2007-07-25 00:46) 

タバコの匂い大嫌い

灰皿があったら、いいんじゃないですか。問題があるとすれば、そこに灰皿があっていいのかですね。

>バカなど死ねなどと書きたてられたら悲しくないですか?

とありますが、他人が吐き出す煙で毎日ストレス感じているんですよ、、私。歩き煙草で毎日。毎朝、毎晩。もうそれも、まず間違いなく。

ここで言葉をつづるくらい、いいと思うけど。だって、読まなければなんともおもわないわけだし。いやなら、ここにこなければいい。

それより、歩き煙草どうにかしてくださいよ。歩き煙草をしないといけないほど、中毒な彼らの方が、悲しいと思わない?

ちなみに、路上を歩かないで生活することはできません。わたしにとやかくいうのであれば、仲間(喫煙者)に、毎日路上喫煙、歩き煙草をやめるように、説得してもらえないでしょうか?心のそこからお願いします。

愛煙家さんが、他人に決して受動喫煙を強制しないことは、分かります。愛煙家さんの友人の喫煙者で、かりに、他人に受動喫煙を強制しているひとがいれば、できれば、せっとくしてやめさせてほしいです。お願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-25 02:00) 

愛煙家

そうですか、ご理解頂けず誠に残念です。

灰皿を設置しているのは建造物や土地の所有者意向なので気に入らないなら、貴方のブログに来なければ良いのと同じくそこに行かないければよろしいのではないでしょうか?
そこに灰皿置く置かないを決めるのはそこの権利者で貴方にはないと思います。

私が仲間を説得するとか、他の歩きタバコをどうにかしろと言われても困るのでご了承ください。

なぜなら私個人の意見としましては、最近行政による歩行禁煙エリアや建造物や乗り物等で明確に禁煙とされている場所が増えています。よってそれ以外は携帯灰皿を使用して他人に火傷をさせない距離をとればマナー違反には該当しないと思っています。
したがってルールに則っての喫煙と言うことになるので私には注意することはできません、何が悪いと聞かれてルールの中での喫煙なので否定は出来ません。
禁止エリアなら注意や説得も可能ですけどね。

喫煙者と嫌煙家には考え方に大きな隔たりがあるとは思いますが、明確な歩行禁煙エリアがある以上、逆にそれ以外の場所での喫煙を肯定する結果となったと私は思う。

なので私自身も歩行喫煙は良くないと思っていましたが最近は明確に禁止エリアが条例等で定められた以上、それ以外の場所での歩行喫煙に関しては無罪だと考えています。

歩行喫煙者全般を否定したいのなら、先に日本全土を歩行喫煙禁止エリアにしてからでないと筋が通らないのではないでしょうか?

皮肉なことに非喫煙者の為に作ったルールが歩行喫煙を承認する結果となったと私は考えます。

難しい問題ですが、頑張って下さい。
by 愛煙家 (2007-07-26 01:49) 

タバコの匂い大嫌い

がんばるけど、結局は喫煙者が変わらないと駄目ですね。
私は、このブログをたまに更新することしかできません。

私のブログの言葉遣いとかで問題をすりかえる人もいますが、結局は、他人に強制的に受動喫煙させている喫煙者本人がその意識をかえないかぎり、問題は解決しませんね。

「ブログの言葉遣いが悪い」

じゃぁ、よかったら、解決する問題なのだろうか。ブログをはじめる前から何年も問題ししてたけど、つまり、なにも訴えなかったけど変わらなかったし。私がブログをやめたら、変わるの?


なんか、煙草問題って、このブログの責任なの?


喫煙者一人ひとりが他人に受動喫煙させないで、好きなだけ吸えばいいと思うんだけど。

歩き煙草に関しては、法律で禁止してほしいですね。


映画館とか電車やバスでも昔すえたしね。あのころからするとだいぶ変わったけど、まぁ時間の問題でしょう。他人に受動喫煙をさせる行為はよくないよ。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-26 09:00) 

タバコの匂い大嫌い

たばこ、やめる必要は無いです。喫煙者の権利ですし、勝手に判断すればいいと思う。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2007-07-22-2

病気になって後悔する人もいますが、それはやっぱり喫煙者の自己責任。


ただ、我々が受動喫煙するのは、すわされる我々の責任ではなくて、喫煙者の責任なのですね。

やめれるなら、やめたいなら、やめてほしい。すうなら、他人にすわさないでほしい。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-26 09:03) 

愛煙家

言葉遣いを良くしても、このブログを無くしても、おそらく残念ながら歩行喫煙や受動喫煙は無くならないでしょう。

私を含め喫煙者の多くはなんらかのマナーを気にして喫煙していると思います。
その多くが禁煙エリアでは吸わない、吸殻を持ち帰るなどの最低限のルールなのが現状ですが・・・。
ただ歩行喫煙であれ最低限のルールを守っているのは事実です。

確かに吸わされる方々の気持ちを考えれば吸ってはいけない場所ばかりだと思います。
喫煙者と受動喫煙者が暴言無く話し合い折り合いつくルール作りが必要かと思います。

ですがこのブログ趣旨は喫煙者のマナー違反がテーマのはずなのに趣旨を外れた主張が目立ちすぎますね。
健康被害の内容もへービースモーカーでもなるかどうかもわからないタバコが真の原因とも思えない動画だったりですね。
受動喫煙でああなったならわかりますが、はっきり言って受動喫煙や普通の喫煙じゃああなりませんよね?
喫煙者やタバコに対する怒りをぶつける冒涜ブログだと言うならそれで構わないし好きなだけやって欲しいのですが、そうじゃないみたいな発言がこのブログに矛盾を生んでしまいます。

健康被害を書くにせよ喫煙者の病でなく受動喫煙での病にして欲しいですね
それがテーマなのですから

一生懸命自分を正当化して喫煙者をバカ呼ばわりをしたいのなら、まずこのブログを通して署名活動をするなど社会のルールを変える努力をしてみてはいかがでしょうか?

このままでは、ルール無用のお下劣喫煙者冒涜ブログになってしまいますよ
by 愛煙家 (2007-07-26 23:16) 

受動喫煙反対

>愛煙家さん

>禁煙エリアでは吸わない、吸殻を持ち帰るなどの最低限のルールなのが現状ですが・・・。
>ただ歩行喫煙であれ最低限のルールを守っているのは事実です。

禁煙エリアで堂々と喫煙している人は実際にいます。最低限のルールを守っているのは事実ですと断言していますが、全く事実ではありません。

>はっきり言って受動喫煙や普通の喫煙じゃああなりませんよね?

受動喫煙による健康被害を、軽視している発言だと思います。ならないという事実はあるのですか?

歩きタバコで、愛煙家さんのおっしゃる最低限のルールを守るより、喫煙室で吸う事が最低限のルールと考えます。
by 受動喫煙反対 (2007-07-28 02:22) 

愛煙家

受動喫煙反対様

レスありがとうございます。

>最低限のルールを守っているのは事実ですと断言していますが、全く事実ではありません

おっしゃるとおりです、まったく事実ではありません。
(私の投稿内容は 「多くの喫煙者は…」 です)

>受動喫煙による健康被害を、軽視している発言だと思います。ならないという事実はあるのですか?

喫煙していようが、受動喫煙していようが、何もしていまいが、ならないという事実はございません。

私が言いたいのは、紹介されている動画は、「喫煙者の末路」であって、「受動喫煙者の末路」ではないのでは?ということでした。


>喫煙室で吸う事が最低限のルールと考えます。
喫煙室は禁煙エリアにしかないのです…
禁煙エリア以外には、喫煙室は、無いのです。
by 愛煙家 (2007-07-28 03:03) 

POP

愛煙家さん、はじめまして。昨日の夜遅くに長々とコメントしようとしたらPCダウンしてしまいました・・(涙)。

ご両親ともガンで亡くされたとの事ですが、ご両親は喫煙者だったのでしょうか?一昔はガン家系などと言われ、糖尿病や他のいわゆる生活習慣病の疾患などは「遺伝」と思われてきましたが、ここ最近では食事、嗜好などをはじめとする生活習慣の「遺伝」による発病という研究の結果も多く出てきているようです。そして喫煙=肺ガンというのは正しくもありますが、肺胞から発がん性物質は全身に運ばれていきます。もちろん喫煙だけがガンの原因ではありませんが、その結びつきは明らかな証拠として取りざたされていることは小学生でも知っています。私の家系はみんな眼がいいのに、子どもの時にマンガを読みすぎたりテレビを近くでみたせいで私は現在かなりの近眼です。そして将来ガンを発症する恐怖もあります。両親親族はほとんど健康で、親戚一族を含むと相当な大家族ですのでガンで死んだものも何人かおりますが、私が恐怖としている元凶は元々10年という喫煙期間があったからです。多分現在ではタバコによる肺の汚れなどは浄化されているでしょうが、その時に育ったガン細胞がいつ活発な活動をしてもおかしくないわけです。『タバコ=癌などと短絡的に結びつけないで』と言う事ですが・・無理です(笑)。そもそも全世界の喫煙者の90%は発展途上国に存在するという事実があるようですが、なぜ発展途上国?簡単です、企業の利益の追求の元、その害について正しい警鐘がされていない、教育が遅れているのです。この日本においては喫煙のことで言えば発展途上国でくくられてもおかしくないわけです。受動喫煙による被害が映像のようではないとしても十分に健康は害されます。血が出たり皮膚が剥がれ落ちたりと言う眼に見えるものではなく、じわじわと血液を伝って全身に悪とされる物質が巡るわけです。多くのニコチン中毒患者が『タバコ=癌などと短絡的に結びつけないで』という発言を聞くと、やっぱり日本に必要なのはタバコによる健康被害の教育なのだと思う次第です。

さてさて、愛煙家さんのおっしゃるような理論は、我々非喫煙者にとって見れば喫煙者の喫煙を肯定したいがための、悪と攻撃されたためのその反撃の悪あがき、正当化以外の何でもありません。喫煙をまっとうに悪と主張できるような人々にとって見れば「またか」程度のものなのです。あなたは歩きタバコを「迷惑行為」と認め、その上で「バカは死ね、は行き過ぎじゃないか?」とおっしゃってますが、ご自分が2000%間違っていると言う事にお気づきでしょうか?ゴミをポイ捨てする、痰やつばを吐く、立小便をする、犬の糞を片付けない、夜中に大音量で音楽をかける、などなど書き出せば両手でも足りませんが、自分の敷地や領域でそのような行為がされてもこの人たちもバカと切り捨てない器量をあなたはお持ちでしょうか?私にはありません、バカはバカでしかありません。いなくなって欲しいです。それよりも私たちが唸るような理論を述べる喫煙者がいないというのも悲しい現実です(論理的に無理なので当たり前ですが)。そしてあなたはやっぱりマニュアルどおりに「じゃあもっとなんかやれよ」的な発言ですが、ここで主張している事にあなたのように正面から絡んでくる人がいると言う事実があればそれはそれで良い事なんだと思います。立場は違いますが立ち止まって考えて発言しているんでしょう。でも、もう一度喫煙被害についてやこのブログが主張するものが何かと今一度ご自身で勉強されてその理論を述べ、私たちを逆に考えさせてくださいよー。

先にも述べたように日本は政治などが絡んでいて(誰かが儲けている)、もしくは政治家に喫煙者の割合がやはり多く、受動喫煙に対する国を挙げての対策などが非常に遅れています。非喫煙者が待ち望んだレストランなどでの全席禁煙も3年後です。一時間後でも待ちきれないのに。
by POP (2007-07-28 10:12) 

タバコの匂い大嫌い

> 健康被害を書くにせよ喫煙者の病でなく受動喫煙での病にして欲しいですねそれがテーマなのですから


私にはいろいろお願いするわけですね。



歩き煙草、受動喫煙を問題にしてますが、喫煙それ自体の問題も取り上げてます。

いやなら、みなければいいじゃないですか。怖いのですか?

怖いなら、煙草をすわない選択もありますよね。でも、わたしはあなたに煙草をやめろとは、いいません。好きなだけ吸ってください。自己責任でね。

煙草が危険であるという情報は発信しつづけますよ。それで、救われる人はいるはずです。一番助けたいのは、これからすうかもしれない未成年ですね、そして、受動喫煙をさせられている我々です。私は、道にならぶあの煙草の自動販売機も問題ししてます。あれは撤去すべきです。未成年が煙草をすえる社会を改善しないと、この煙草問題は解決しないと思ってます。煙草の危険性の教育が、他の先進国に比べて著しくおこなわれていません。煙草のパッケージに本当はかかれるべきだと思ってます。

結果、喫煙者が少なくなれば、必然的にわれわれが受動喫煙の被害を受ける可能性へるわけですよ。それは、あなたも、分かるはずです。

>言葉遣いを良くしても、このブログを無くしても、おそらく残念ながら歩行喫煙や受動喫煙は無くならないでしょう。

こういうお考えをお持ちなので、分かると思います。

それでもね、喫煙はあなたの権利です。だから、あなたが吸うのはいいです。私にも、喫煙の問題を訴える権利はあるでしょう。わたしは、あなたが喫煙するときに吐き出す煙を吸いたくないですね。だから、あなたには会いたいと思わない。あなたは、このブログの内容がきらいですか?であれば、ここに来ないことで、問題が解決です。

愛煙家さん、どうしてわざわざ私のブログに来るのですか?私となにを議論したいのですか?私はあなたに何も望まないです。煙草も吸い続けてください、すいたいならね。やめたいなら、やめればいい。そのときは、こころのそこから応援しますよ。

とにかく、実にならないので、あなたとはこれ以上会話をしたくないです。こなくていいですよ。お互いに不愉快でしょう。私は、これからも煙草の危険を訴えます。それが見たくないのであれば、こなければいいと思いますよ。

あなたの選択です。こないのは、あたなの選択。

よみたくなければ、こなければいい。あなたの選択です。



私は、道をあるきますが、受動喫煙は私の選択ではなくて、喫煙者からの強制です。


あなたがたに、いつも選択する権利があるんですよ、喫煙している人たちに。

こないのも喫煙者の選択、我々に受動喫煙を強制するのも、喫煙者の選択。ぜんぶ、喫煙者の選択。

なんで、吸い出したのですか?

すうのも喫煙者の選択。吸わないのも喫煙者の選択。受動喫煙させるのも、すべて喫煙者の選択。

我々は、強制的に吸わされます。それが少量でもそうです。

つねに、喫煙者に選択権があります。

このブログにこないのも喫煙者の選択。こなければ、よまなくていいでしょう。われわれは、強制的に吸わされるのです。

気づいてください。我々が、受動的に被害をうけていることを。

>言葉遣いを良くしても、このブログを無くしても、おそらく残念ながら歩行喫煙や受動喫煙は無くならないでしょう。

気づいてますよね。私がブログで活動するくらい、いいじゃないですか。私は、強制的にあなたにメールやFAXをしているなら別ですが、あなたは、わざわざ来てるじゃないですか。

あなたが、選択しているんです。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-28 13:05) 

受動喫煙反対

>喫煙室は禁煙エリアにしかないのです…
>禁煙エリア以外には、喫煙室は、無いのです。

目的地に着いてから、そこで喫煙室を探して、有ればその喫煙室で吸えばよいのです。そこに喫煙室がないのなら、そこは禁煙エリアという事です。それでも喫煙したいのなら、また別の喫煙室を探すべきです。それだけ喫煙者にとって喫煙しづらい環境、社会に変化してきているという事です。 
 
我慢できないから歩きタバコをするというのは、非喫煙者から見ると、はっきり言って幼稚な発想であるとしか、思えません。もしかしたら、喫煙室に入ってから喫煙すると決めている喫煙者の中には「君、道で吸うの我慢して、喫煙室で吸いなさいよ」と、思っているのかもしれません。
 
禁煙エリア以外は携帯灰皿を使用して他人に火傷をさせない距離をとればマナー違反には該当しないと思っていますという内容の事をおっしゃってますが、これは喫煙者に都合のよい、甘い考えだと思います。少なくとも非喫煙者である私はこのような考え方には賛同しません(社会の一員として)。

歩きタバコを法律で禁止(罰則付)するよう、強く希望します。
by 受動喫煙反対 (2007-07-28 14:53) 

タバコの匂い大嫌い

受動喫煙反対さん、

彼と議論しても意味が無いので、できれば、そっとしておいてほしいです。
結局、自分たちの権利を主張して終わりなんです。たぶん、皆分かってますよ。

依存症の人は、結局これです。

他人に受動喫煙を強制することをやめないくせに、、だったらもう好き勝手吸っていればいいのに、このブログの活動さえも抑制しようとしますから。自己都合だけ考えているからね。自分は他人に吸わせることをやめないけど、ブログの活動は抑制する。。。なんて自分勝手な。

依存症の典型なんだと思いますよ。

意味が無いですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-28 15:47) 

受動喫煙反対

タバコの匂い大嫌いさんがこのブログで、歩きタバコを中心とする、喫煙に関して迷惑行為を繰り返す人々に、激しくののしりたくなる気持ちに同感します。言いたくもなります。

喫煙者の身勝手と言わざるを得ない主張に、正論を伝えたくてコメントしました。

現代はストレス社会です。お体を大事にしてください。
by 受動喫煙反対 (2007-07-28 16:08) 

タバコの匂い大嫌い

受動喫煙反対さんが書いていること、私には正論に聞こえますよ。彼かな、彼女かな、彼らでいいでしょうか、彼らにも何か伝わればいいんですがね。ただ、愛煙家さんみたいな人は、無理だと思うわけです。意味が無いですよ。自分のことしか考えてないと思う。

受動喫煙反対さん、いつでも来ていらしていいですし、コメントをありがたいのですが、あの人には意味が無いので、これ以上はやめた方がいいと思ったわけです。ご理解いただきありがとうございます。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-28 16:56) 

愛煙家

受動喫煙反対様

おっしゃる通りで正論です。
私個人は受動喫煙について深く理解し行動していますが。
正論だけでは何も変わらないと思い
>まずこのブログを通して署名活動をするなど社会のルールを変える努力をしてみてはいかがでしょうか?
と書いておりますように
私も歩きタバコを法律で禁止(罰則付)するよう、強く希望しています。

そうなんです私が言う最低限のルールとは規則(法律)なんです。
全ての喫煙者の意識を変えることは不可能なので今のルール(法律)を守っている人を責めるのでなく、みんなで法を変える努力をしましょうと言いたかったのですが伝わらなかったようです。
すみませんでした。
by 愛煙家 (2007-07-29 04:18) 

愛煙家

by POP さんへ

タバコ害と発癌性についてじゅうじゅう承知しております。
喫煙は癌の1つの要因です
原因ではありません、要因をあげますときりがありませんがその全てについて一般的に=癌と結びつけて考えますか?と言う意味です。

受動喫煙についても反対です。

ただやはりバカはともかく死ねと言うのは器量の問題ではありません
正論でも人格を疑われかねます
by 愛煙家 (2007-07-29 04:56) 

タバコの匂い大嫌い

>ただやはりバカはともかく死ねと言うのは器量の問題ではありません
>正論でも人格を疑われかねます

家族に受動喫煙させたり、近隣に煙害を与えている人が原因を作っていると思います。
by タバコの匂い大嫌い (2007-07-29 11:37) 

POP

愛煙家さん

私も受動喫煙反対さんのおっしゃるとおり、あなたには何かの知性を感じました。しかし、どうしてもあなたの発言は喫煙者の喫煙に対する正論でしかないのだと思いました。もうこちらにこられてもロムのみだと思うのでなんですが、それが非常に残念です。

体の育つ時期に同じご両親のがされていた習慣を少なくとも経験しているわけですし、若くしてガンで亡くなる人も私の周りで後を絶ちません。一人(48歳)は食道ガンで日常的な飲酒喫煙の習慣がありました、もう一人(41歳)は肺ガンで喫煙と禁煙後も配偶者による喫煙という環境下で生活しておりました。もちろんそれだけではないでしょうが、喫煙はガンの大きな原因のひとつです。愛煙家さんもどうぞお体をお大事に。
by POP (2007-07-29 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。