SSブログ

アスベストをタバコに置き換える(その1) [フィクション]

厚労省概算要求、タバコ受動喫煙対策に160億円

 厚生労働省は25日まとめた2006年度予算の概算要求に、タバコ受動喫煙対策として160億円を盛り込んだ。(1)公共施設の禁煙化、事業者への説明会や作業現場への監督指導に70億円(2)過去に受動喫煙を伴う仕事をしていた労働者の健康診断費に20億円――などを要求。タバコ特有の肺がんの診断技術を医師に身につけてもらう研修制度費として4億円も盛り込んだ。 (07:00)

■フィクションです■


~原文~

厚労省概算要求、アスベスト対策に16億円

 厚生労働省は25日まとめた2006年度予算の概算要求に、アスベスト(石綿)対策として05年度の約3倍に当たる16億円を盛り込んだ。(1)建築物解体時の飛散防止対策として、事業者への説明会や作業現場への監督指導に7億5000万円(2)過去に石綿を扱う仕事をしていた労働者の健康診断費に2億1000万円――などを要求。石綿特有のがんである中皮腫や肺がんの診断技術を医師に身につけてもらう研修制度費として3400万円も盛り込んだ。 (07:00)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 11

はじめまして。
関連記事より参りました。
アスベストをタバコに置き換える(その1)とても興味深く読みました。
本当だったらいいのにな、と思いました。
私は今隣の事務所からの煙に心と喉と気管支をいためています。
もっとつらいのは、どうやらその事務所で働くタバコを吸わない人たちが
空気清浄機を使っていること。どうやらタバコを事務所内で吸えるのは
上司だけで、したっぱの人たちは共有部分(というか入り口においてある)
吸殻いれまで行って吸っています。なんかの特権階級なんだか
よくわかりませんが、びっくりです。

吸う人は、吸わない人、吸いたくない人、吸ったら被害を受ける人
のことをもうちょっと考える義務があると思います。
吸う、という自由を声高らかに謳う前に。

では、失礼します~。
by (2005-09-20 20:45) 

タバコの匂い大嫌い

> 吸う人は、吸わない人、吸いたくない人、吸ったら被害を受ける人
> のことをもうちょっと考える義務があると思います。

risakj さん、そのとおりですね。上司だから事務所ですえるとか、部下だから受動喫煙を我慢しないといけないという考え方は間違ってますね。健康被害に関しては、何人も平等なはず。偉いから部屋のなかですうではなくて、皆と同じようにやるべき。また、分煙施設はその会社の社員だけではなくて、近隣に住む人のことを考えて、きちんと整備しないといけないと思います。

となりの事務所の受動喫煙などは、警察などに相談してみてはどうでしょうか?まずは、その事務所に相談してみるとか。

あ、そのまえに、気管支が弱ったという診断書なども準備しているとよいのではないでしょうか?

どこまでやるかでしょうが、自分の健康のことを考えれば、最終的には裁判とか、引越しなども念頭にいれるべきでしょうか。どうなんでしょう。

ただ、泣き寝入りではなくて、できることから少しずつやるといいと思います。

がんばってください。自分の健康を守る権利があなたにはありますよ。喫煙者だけの喫煙の権利だけを許してはいけません。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-21 11:30) 

お返事こんなにたくさん書いていただいてありがとうございました。

もともと喘息を持っているのですが、別に普通に生活している分には何も問題ありません。一昨年までは声をバンバン使って人前で8時間話をしていても喉が痛くなることはなかったのに、この事務所にきてからは全然喉を使ってないのに2ヶ月に1度は内科のお世話になってますが。

だから自分の健康を守る権利、頑張って主張して受け入れられるように、まずはうちの会社の総務にお願いしてみます。幸い、うちの事務所では誰もタバコを吸わないし、食品を扱うのでタバコの臭いが仕事の邪魔になることが多々あるのでみんな賛同してくれると思います。そして管理人さんに言ってみようと思います。ま、管理人事務所もかなりスモーキーなんで、ここが踏ん張りどころかと思われます。。。頑張りますっ!
by (2005-09-21 21:28) 

タバコの匂い大嫌い

risakjさん、こんにちは。
沢山かきました!笑
いま、会社を休んで実家でぶらぶらしているので、時間があります~

管理人さんが喫煙者であればハードルはかなり高いですね。こういう被害者の相談窓口は、市町村にあってもいいと思うのですが。一応、郊外ですからね。

業務用の廃棄物に関してはとりしまりがあるのに、従業員の吐き出す煙草の煙も十分公害ですよね、近隣住民には。

うちの会社の社員も、昼休みにビルの周りで喫煙していますが、いちおう喫煙スペースなのでいいのかもしれないですが、いたるところが喫煙スペースで私は困ってます。近くにスーパーがありそこを通らないといけないので、子供ずれの母親たちは結構こまっていると思います。なんとかしないとなぁ。。。


煙草って、喫煙室だけで吸ってほしいなぁ。受動喫煙の被害を考えてほしい。自分たちの喫煙の権利だけうったえずにね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 11:32) 

「子供連れの母親が喫煙」で思い出しました。
ドイツのハノーバーという町はホントにタバコで汚された、けがされたまちなんです。すれ違う人7割は歩きタバコだし、吸殻ばっかり道に落ちてるし、(一時期評判の悪かったパリなんか良い方ではなかろうか?)、空港も禁煙じゃない。しかも、6歳くらいの子どもを囲んだ3人の大人がスッパスパスパスパやってて、彼と私はとてもこのお嬢さんが可愛そうになりました。彼女も本当にいやぁな顔をしてましたが、母親、父親、お兄さん(と思しき人)は知らん振り。そのうち子どもはどこかへ遊びに行ってしまいました(それしかできないけど賢い判断)。

今日、私も大井町で買い物してきました。
そろそろヤバイ定期入れと名刺入れをゲットです。
大井町は途中下車確立の多い街ですね(はっ、ギャグじゃないですっ!)。
by (2005-09-22 21:50) 

タバコの匂い大嫌い

risakj さん、

えーと、、、、、、座布団なんといいませんよ。けっして。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-22 22:57) 

えー、「山田君、面白いから、一枚持ってきて!」
じゃないんですかぁぁ?
最近師匠がお痩せになっていくのが心配な笑点です。

今日、なんか、喉痛いなあって思ったら、事務所でドアを開けていたことに
気が付きました。入り口のドアはしまってるんですが、それでもすり抜けて
入ってくるんですよ、あの煙は。。。

ふぅ。うがい薬とか常備してても無駄かいな・・・
TBしましたが、なんかまだちょっと整理ついてなくてテンポラリーですが
記事は公開してます。来週またその食べ処に行って来るので、
ご主人にかけあってみます。禁煙化に向けて。
by (2005-09-23 23:59) 

タバコの匂い大嫌い

risakj さん、署名TBありがとうございます。

うれしいですね、少しずつですが確実にあつまってきています。もっともっとネットワークを広げなくっちゃ!みんなで、綺麗な空気をかちとりましょう!

お店のご主人にかけあってみてください。かれらも商売でやっているので、禁煙が必要ないと判断されるかもしれないですが、そこでごりおししないように(笑) 

座布団にかんしては、ノーコメントを貫きます(笑)
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-24 19:43) 

んー、昨日は山田君もたい平さんにボーナス座布団あげてましたから、私ももらえそうな感じがするんですがぁ~?(シツコイ!←ヘビ年なので!)

まずはご報告を。
会社の総務に言ってみましたところ、すぐに対応してもらえました。
総「えっ?そんなにすごい?」
私「はい、毎日ですね。私喘息持ってるのですがこの事務所に来てから
気管支炎になることが頻繁にありますよ」
K「ドア開けるとすごいもんね」
総「みんなの体調が悪くなったらそれは私の責任でもあるし、
じゃぁ、管理人さんに電話しましょう」

と早速電話してくれました。

私とKさんは「管理人さんも結構吸ってるから何て言うかね~?」
と言っていたのですが、総務の人が言うに、

「『んー、なんていおうかなぁ~?』って迷ってたけど、
すぐ言いに行ってくれるってさ。」

とのこと。そして、10分後くらいに管理人さんから電話。

総「あ、はい、はい、わかりました。どうもありがとうございました。」

どうやら、管理人さんがもう隣のテナントに言ってきてくれたらしい!
そして、具体的な返答はないものの、「対策を講じます」との返事を
もらったらしいので、様子を見たいと思います。

ただ、心配なのは、今開放しっぱなしのドアだけ閉めて、終わり、
ってことにならないかだけです。
そんなんじゃ、中にいる人の被害が大きくなるだけなのでね。

あと、店の主人にはごりおししますよ!(笑)
私は一緒に行った人に絶対すわないで、と強制する(アドバイスです、ほんの)
性質なので、ご主人にも絶対アドバイスです。
だって、和食ですよ!?
あの繊細な味が煙の中で楽しめるとは思えません。
マツタケだってまずくなるっつーに!

は、興奮してしまいました。(笑)
by (2005-09-26 16:14) 

タバコの匂い大嫌い

えええ、みてるんですか?笑

というか、引っ張ってますねー、超笑える。

それはおいと置いて、やりましたね!!!☆

すごいな、すごいすごい。こういうのは、声を上げるのってすごいエネルギーが必要ですよね。その頑張りに、ナイス!!です!あ、でもその会社が戸を閉め切ったらかわいそうだね。。他の受動喫煙する人がね。でも、とりあえず risakj さんの未来は明るいですね。その会社の問題は、risakj さんにはどうしようもないですよ。そこの受動喫煙の社員が頑張るしかないのかな、、、やっぱり法律や条令をちゃんと整備しないとだめだよね。努力目標じゃなくて、社員の健康を守るのは義務にしないと。社員から、会社内の受動喫煙を密告されたら、多額の罰金と慰謝料とかを払わないといけないように法律を整えれば、いいと思うけど。そんな簡単じゃないだろうなぁ。。。あぁ、、、あ、。


吸う人の健康を害するし、周りの人の健康も害するし、その対策でお金がかかるし、対策をしないとだれかが受動喫煙するし、、

タバコって、本当に必要かな?

タバコって、いる?

あーーーあ、タバコ。

タバコーーー

頼むから、誰かが受動喫煙する環境では、我慢してよ喫煙者!!

頼むから、吸っていいってきかないで、喫煙者!

友達や、先輩や、仕事がらみで「吸っていい?」っていわれたら、駄目っていえないのは分かるでしょ、喫煙者!

受動喫煙だけは、させないで。あなただけで、吸えるところで吸ってほしい。

タバコは吸うなとはいわない。周りに受動喫煙を強制しないで。おねがいします。
by タバコの匂い大嫌い (2005-09-26 23:51) 

今朝出勤したら、なんだか空気がきれいな気がしました。
事務所につくまでに長い廊下があって、その行き止まりの両隣に
私の事務所と、↑の事務所は向かい合って存在しているのですが、
今までは、その長い廊下に一歩足を踏み入れた瞬間から
いやぁ~なニオイ、悪臭、喉と鼻の粘膜に突き刺さるニオイがしてたんですが
今日はそれを感じませんでした。

もしかして、事務所、禁煙になったかな!?

そうであれば、万々歳です!
中にいる女子諸君!君達の空気洗浄器もこれからは真っ黒に
ならずに済みますよ!!!(前にトイレで盗み聞きしたんです。
どうやら彼女達は空気洗浄器を使う羽目になっていると言うことを)

はー、きれいな空気って気持ちいいですね~!

っていうか、笑点なしに、私の日曜日は語れません!
笑点みて、さんまのカラクリみて、大河ドラマみて、
早く寝るのが私の日曜日なのです。
(って誰も語れとは言ってないって!?)
by (2005-09-27 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。