SSブログ

禁煙席で喫煙者を注意→口論(つづき) [禁煙場所喫煙]

禁煙席で喫煙者を注意→口論
2年ほど前か、二階全フロアが禁煙のカフェで雑誌を読んでいるとタバコの匂い。。。禁煙フロアだけにやたら自己主張した匂いが。。

犯人は外国人、ヒスパニック系か?一応、ここが禁煙だと言うことを知らないと仮定して注意した。

This is non-smoking here. You can smoke upstairs, if you want.
みたいに、上の階なら吸えるよと教えた。優しくね。

彼は英語で答えて、俺の顔を挑発的に睨みながら、タバコを消そうとしない。
テーブルには禁煙のサインが描いてある。。
携帯からなので、続きは夜、ここに書きます

とかいて、数日絶ちましたが続きを書きます。

彼らは外国人3人くらいで日本人風(というかまちがいなく日本人)の女性が一人だった。男4人だったかも。

私はそのカフェの2Fの入り口付近で雑誌を読んでいた。すると突然煙草の匂いがしたので、まわりを見回すと、部屋の端であほが煙草をすっている。このフロアは全席禁煙。渋谷のセガフレードの2Fね。

その外国人は俺の顔をみて、煙草の火を消そうとしない。というか明らかに挑発している感じ。でも、聞こえなかったか、分からない可能性もあるから、あと1回くらいは

You are not supposed to smoke here.

とか、とにかく There is a smoking floor upstairs とかってやさしくいったんですがね、、上の階は煙草すえるよってね。

 

もうこの頃から分かったのが、明らかにこいつは俺の無視しているってことですね。俺の顔をみたまま、煙草を消そうとしない。あざけわらいながら挑発してるし。

 

さすがにこの段階では怒ってしまって、

Stop smoking right now !

まぁ軽く命令口調ですね。はい。結構大声でいってたので、あの小さいフロアの人全員に聞こえたと思いますよ。まぁ、その外国人もまわりに2、3人男の仲間がいるから、強いよね。

What are you doing here ?

おまえなのしてんだよ、ここで、みたいな感じね。俺も普通に応えて

I am reading a magazing and having some coffee.

みたいに応えたら、その馬鹿は

Then go back and drink coffee.

な感じで、いってくるわけ。

Stop it right now.

俺がいうでしょ。いますぐやめろよって。

このフレーズは4、5回いったかな。あの馬鹿は、

It's none of your business.

とかいってたとおもが、もう2年ほど前のことだし、一時一句覚えてないけど、とにかく、おまえはここのスタッフかとかいいだして、客だとか応えると、じゃあ席にもどってコーヒーのんでろとね。

とにかくこの馬鹿はぜんぜんやめないわけ。

Are you Japanese ?

とかわけわからんこときかれた。

Speak Japanese.

とかいってきたよ。あほか、何語でいっても同じじゃわい。俺が日本人でないとでもおもったのか、日本語話せなかったら、それに漬け込むつもりだったか。

1分くらいは口論してたら、さすがに店の人があがってきたので、店員に、この人煙草すってて注意しても消さないんですがっていうと、さすがに馬鹿も店員に注意されてやめてたけど。

もう究極に腹がたった。

で、冷静になると向こうは男が3,4人でしょ。まぁ、おれもガタイがいいから、ジムで鍛えてるからいざとなったらいけるけどさ、と書いてておもったけど、これ1年まえくらいだな。当時ジムいってて体はすでにがっしいしてたし。1年くらいまえでした。2年前はまだジムいってないや。。

ま騒ぎも終わり、この人数で囲まれたらはがたたんな、と思っていたけど、退室するのも負けた感じするから、そのまま雑誌をよんでたのであった。。。

そして、、

 

10分くらいして、あの馬鹿と一緒にいた別の馬鹿が二人おれのテーブルにきて、英語か日本語でいってきました。

「あいつは、日本語分からないから、日本語で注意してもわからないんだよ。あなたの注意の仕方がわるいんだよ。」

 

  は?????

I didn't speak Japanese from the first place !! And I just told him this was not a smoking room here nicely at first. 

と俺。

日本語でしつもんされたけど、たしか。英語で答えたのは覚えてる。もう、俺の注意のしかたが悪いとか、日本語がわからんとか超意味不明だったしさ。ああ、、思い出しただけではらがたつ。しまいに、この馬鹿二人は are you Japanese ? とかいいだすし、何がいいたんだ???みたいな。

 

日本人だったら、わるいのかよ?

 

ま、2、3分の口論のあと、二人はおれに fuck you とかいいながら、席にもどっていったけど、あいつらこそ fuck you だぜ。あほ。

 

で、最後の最後に、カフェを出るときに、おれはあの馬鹿が4人とへんな日本人女性(だって、こいつが注意すれば済むことだろが)がいるテーブルに行って、俺は喧嘩がしたいんじゃなくて、ここは禁煙だっていいたかったんだって言おうとしたんだが、テーブルまで歩いていくと(ソファー席ですちなみに)、まぁここに座れとかいわれたので、座って話してたけど、結局馬鹿なので俺が悪いと結論づけてたよ。

 

俺の注意の仕方がわるいんだって。

 

ため息。。

 

あーーー、馬鹿もここまでくると大変だ。

これはまだ覚えているけど、最後にいった俺の言葉は

That was my mistake to come to this table to talk to you guys ...

guys の前に "stupid" が必要だけど、いわんかった。ま、本当に馬鹿だった。

カフェでてあとつけられてどつかれるのが怖かったので、すたころさっさで早足で帰りましたとさ。

あ、テーブルにきて話したとき、あの煙草をふかしてた馬鹿も日本語はなしてたや、そういえば。ていうか、その馬鹿の友達は俺のテーブルにきて、そいつは日本語わからんとかいってたのに。あーも嘘だらけだ。言い訳したいだけなんだなって思ったさ。

禁煙場所で煙草付加して嘘ついて逆切れする馬鹿でしたは、友達も、日本人のその女性はなんでこんな馬鹿といっしょだったのか。馬鹿と一緒にいると、馬鹿になるよー!

 

以上、真実でした。

問題です。この記事に、何回「馬鹿」とかいたでしょうか?

#はっきりいって乱筆です。誤字脱字チェックしてません!笑


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 14

直子

英語で注意できるなんて
すごいですね~
外人だからなおさら
見てみぬフリをする人が
多そうですもんね!
by 直子 (2005-08-08 08:48) 

cleanair

日本人がそういうところで平気で吸っているから、それが日本での標準だとナメられていたんでしょうネ。秋葉原が路上喫煙禁止なのは有名ですが、そこで路上喫煙している外人ってけっこういるんですよ。恐らく”汚い日本”だから吸っても良いと思っているんでしょうね。
シンガポールでゴミのポイ捨てをする人は観光客でも恐らくいないでしょう。
その違いを日本が考えてほしいですネ。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-08-08 10:24) 

pan-nyan

読んで、私もむかむかしてしまいました。なんでしょうね。きちんと英語で説明できていらっしゃるのですごいとおもいます
by pan-nyan (2005-08-09 18:14) 

タバコの匂い大嫌い

kaorin さん、いつもナイス!ありがとうです。イエローだと馬鹿にしてって、おいおい(笑)ま、外国人だと書いたんだけど、別に日本人でもやりかねないです。こんな外国人がいたからといって、外国人が全員そういう人だとは思わないでくださいね。偏見をうみますんで。

俺の書き方わるかったかん。。。汗

でもまぁ、たしかに日本人とここまで口論したことはないけどねー
でも外国人と煙草でやりあったのは、この一回だけですよーだ☆

直子さん、どうも!
英語はずーと勉強していて(最近はやってないけど)、アメリカにも住んでたので話せます。

cleansir さん、
日本人が道ですっているから、それをまねする外国人はいるでしょうね。それをまねする子供とか、それを真似する最近煙草を吸い出した学生とか!笑

路上喫煙は、全員がそりんかけられのけいだー!うそだー!

ぱんにゃんさん、ナイス!ありがとうございます。英語は一応はなせるんですよ。映画は字幕なしでみようと試みますが、みれないこともないですが、映画によっては分からないです。はい。
ブログいってみました、パンを作られるのですね。だからパンニャンか。
犬だったら、パンワンですね。パンブー(豚)、パンヒヒーン(馬)

あ、豚は英語では oink ってなきますよ、しってました?日本語でぶーぶー、英語でオインクです☆
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-09 22:59) 

ジェニファーろぺこ

初登場です。私もタバコが大嫌いなんです。
でも外見が派手なので結構~たばこ吸っているように見られています。
いつやめたの?とかいわれるし・・・っていうか
たばこ吸ったこともないのに。
でも仕事柄、毎日他人の吸ったたばこの煙に犯されています。
髪の毛も服もタバコのにおいで帰宅します。
ものすごく嫌だけどいつのまにかこれが当たり前になりました。

私の旦那は喫煙者です。それもかなり年季の入った。
でも彼は家の中では決して吸わない人です。
ある日、雨でベランダに出られないときに
玄関の廊下で吸っていて
たまたま大家さんに会って
どうしてこんなところで吸ってるの?かわいそう
と、言われたそうです。
旦那は、やっぱり60代くらいの人は
男が堂々と家だろうがどこだろうが
吸うのが当たり前なんだろうね~と言っていました。

家の中で吸わないのであまり旦那が喫煙者という意識が
ないのですが
歩きタバコはします。
以前はちゃんと携帯灰皿を持ち歩いていたのですが
なくしてしまったようで最近はポイ捨てしたりします。

5月にオランダのアムステルダムに行ったとき
周りが結構歩きタバコ・ポイ捨てしてるのをみて
こっちはそんなにうるさくないんだね~なんていいながら
同じことをしていた彼。マナーを守れる人のほうがかっこいいと思う。

しかし・・・外見は派手で、なんでも言いそうな私ですが
実際は旦那が怖いので何もいえません。
怖いというのは彼の方が口が達者で逆にものすごく言い返されるので
怖くて相手が怒らないように言葉を選んで話しています。

長々と書いてしまいましたが
ちょっとストレス発散してしまいました。
タバコのことでむかつくときはここにきます。

英語で注意をした・けんかした話、読みました。
外人さんの方が案外そういうルールを守っている人が
多いと思っていたのでそいつらはきっと クソ のような
人たちだと思いました。 rudeな奴等!(怒)
by ジェニファーろぺこ (2005-08-10 03:50) 

kaorin

ちょっと、最初のコメント消しました。
私、その外国人が言った、「Are you Japanese ?」 とか 「F*ck you!」 って言葉に敏感に反応してコメント書きました。タバコの匂い大嫌いさん、私の言ってる意味、わかってもらえますか?アメリカに住んでた時、そういう意味で日本人を感じた事、ありませんか?…肌の色。なんか、この記事見て、そのー、タバコ以外の問題を意識しちゃったんです。でもちょっと表現が悪かったので消しました。
by kaorin (2005-08-10 13:08) 

タバコの匂い大嫌い

こんばんは、ジェニファーろぺこさん、お知りあいですねー(笑)

この前の同窓会のときも、吸ってなかったしね。でも旦那さんが家の中で吸わないのは嬉しいね。歩きタバコは、やめてほしいけど、なかなか注意できないよね。僕も友達が歩きタバコしていても、注意できないな。ポイ捨てはいえるかもだけどね。難しい。

もうこれは本人に気づいてほしいか、すげー怖いこらおじさんとかが街中にうじょうじょいて、歩きタバコとかみつけると、

こらーーー!!!!

って追いかけるとかしないと、やめないだろうね。。。

kaorin さん、消しちゃいましたね!笑

「わたしの言っている意味、わかってもらえますか?」うーーーーん、、実はあまりよく分からないです。言葉で書いてもらえると分かるかもしれないけど。すんません。「アメリカに住んでいたとき、そういう意味で日本人を感じたことないか?」って、「そういう意味で」が良く分からないので難しいですが、ニューヨークは人種がまざっていて、差別は感じなかったですよ。

「差別」ってことですか?偏見とか?

中南部、いわゆるブッシュに投票した地域にいけば感じるでしょうが。ニューヨークではなかったですね。

中国人にいじめられたことはありますが(笑)でも仲がよい友達も中国人が多かったですよ。

私のポリシーは、人種とか肌の色とか宗教とか性別とか年齢とかで人を判断したくないということなので、この手の話はがんがんできますよ。日本は差別が横行してますね、といいますか、世界中で差別がない地域はないと思います。悲観的すぎます??

アメリカでは本当に差別とかは感じなかったんですけど(あっても気づいてないとか?笑)、かりにあったとしても、逆に私はその人を見下しますね。それはその人の態度、考え方が理解できないので、私的にはレベルの低い人なんで、かかわりあわないおうにします。

日本は、近隣諸国に厳しいですよね、他のアジア地域とか。部落差別とか。人身売買とかあってだめだめな国ですよ、そのへん。人の奥底にある差別意識ってこわいので、なくなればいいんですが。

そんな話をすると、いつもジョンレノンの Imagine を思い出します♪
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-10 22:27) 

kaorin

はい、人種差別のことです。
タバコの匂い大嫌いさんが、タバコのこと注意しても、聞く耳持たない点とか、こっちが日本人だと思って、ちょっとバカにしてるんじゃないの? って思いました。だってここは日本だから、まあ、だいたい日本人ですよね。わざわざ日本人か、なんて聞く必要もないわけで。
でも、もしかしたら単純にバカな奴だっただけかも。
人種差別じゃなかったのかもしれませんね。
私の考えすぎです。悲観的に考えすぎたようです。
by kaorin (2005-08-11 07:18) 

タバコの匂い大嫌い

kaorin さん、おはようございますー

あれは、私が英語で話してたから、日本人か?ってきいてきたと思います。で、日本人は英語をはなさない、こういう風に禁煙室でタバコをすっていてもいちいち注意をしてこないと思っていたんじゃないでしょうか?そこで僕が英語でしかも注意をしてきたので、驚いたのじゃないかとは思うけど。想像ですが。

ただあの口論では、私が日本人だろうが中国人だろうが韓国人であっても、なんの関係もないんですがね。

たぶん、私が日本人じゃなくて、日本語はなせないと思ったんでしょう、「日本にいるくせに日本語話せ」とかいいたかったんじゃないかな?問題をすりかえたかったんじゃないかと思ったんだけど。何度か、「日本人か?」とか、「日本語はなせ!」とか英語でいってましたから!笑。まぁ、想像ですがね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-11 08:56) 

kaorin

ま、ナニジンにしても、ルール違反の、ばかなやつですね!(笑)
タバコの匂い大嫌いさんの勇気に拍手!!
by kaorin (2005-08-12 09:51) 

タバコの匂い大嫌い

そうですね。知らずにまちがって吸っているのはあるかもしれないけど、ここは禁煙ですよっていわれて、そこで逆切れする人って最悪ですよ。
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-13 16:04) 

BIGFIELD

これは腹が立ちますね!
昨日、私が注意した(株)河○屋の従業員以上ですよ。
でも英語でズバッと注意するあたり、さすがです。
でも怒っちゃうと相手も興奮しちゃうので、気をつけたほうがいいかも。
でもこういうバカは怒らないと効き目が無いのかな…。
by BIGFIELD (2005-09-30 20:32) 

なんか、腹が立つっていうよりも、それ以上に、この人たち、人間として間違ってますよね。英語だろうが、日本語だろうが、ドイツ語だろうが、ロシア語だろうが、中国語だろうが、そこがアメリカだろうが、日本だろうが、ドイツだろうが、ウズベキスタンだろうがイギリスだろうが、シンガポールだろうが、「禁煙マーク」は共通語のはず!?注意されることをなぜにする!?なぜ自分の非を認めない?行動を改めない?そんなやつ、どんな世界でも「権利」を主張する権利なんかないですよね。はー、本当、おかしいですね。
by (2005-10-01 00:50) 

タバコの匂い大嫌い

BIGFIELD,さん、そうなんですよ、、、あのときは超腹がはった。

フロア全部禁煙で、禁煙だからそこにきてるんですけどね、、買う1Fは喫煙なんですが、、、まぁ、それくらは我慢してさ、2Fにいって、気持ちよくコーヒーのんで雑誌よんでたら、煙草の煙が、、、、3Fは喫煙できるんですよ!まったく。

日本人は、文句言わないとおもっているんじゃないかな。。。ほんとう、、、、駄目なやつらだった。

risakj さん、人種は関係ないですよね。最初は、やさしくいったんですがね、上ですえるよって、、そしたらあんな態度してきたし。アホだな、、馬鹿だよ。友達がいたから強がったのかもしれないけどね。一人だったら、たぶん言わないと思う。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。