SSブログ

アスベスト中皮腫患者と喫煙肺癌 [国の対応]

アスベストの中皮腫患者が、国の対応を批判してました。いま、テレビ見てます。

アスベストの危険性をわかりながら、国は輸入し続け、危険性を十分に知らせなかった。

かれらは工事現場の末端で、アスベストを吸い続けながら仕事をしてきた。現在の日本の喫煙者と、このアスベストの被害者の問題は非常によく似ていると思う。

日本国内の喫煙者は、喫煙の危険をあまり知らされていない。最近、タバコの危険性をパッケージに書くことで改善はしているが、

 

写真を載せていないじゃないか?

 

あの、肺が真っ黒の写真をパッケージに載せるべきだ。

あの、背中をばっくりメスで切られ、肺ガン手術の跡の痛々しさを、パッケージに載せるべきだ。

 

 タバコの快楽をとるか?

  後の地獄をとるかだ。

 癌をとるかだ! 

タバコをすってガンにならずに寿命を迎える人もいる。ニコチン中毒者は、自分もガンにならずに寿命をおえるラッキーな人であることを皆祈っているだろう。でも、本当の危険を知らせれば、そんな楽観主義でいられるだろうか?

 

タバコのパッケージに

  写真をのせなさい。

 肺癌の写真をのせろ。

 

東京女子大学の広瀬弘忠先生がテレビにでてます。彼の著書「静かな時限爆弾」でアスベストの危険性を20年前に警告していたらしいです。

20年後の日本、タバコ問題は現在のアスベスト問題と同じ状況になってないだろうか。いや、10年後に騒がれるかもしれない、本当に時間の問題でしょう。

HIV汚染の血液製剤もそうでした。

手遅れになってからで、いいのでしょうか?郵政民営化、靖国問題、いろいろあるけど、タバコ問題はもっと簡単ではないだろうか?さっさと行動しなさい、政治家先生。

  • 全国的に路上喫煙を禁止する
  • 公共性の高い、レストランの完全喫煙または完全分煙を義務化する
  • タバコのパッケージには肺癌の写真を載せる

ちなみに、タバコの危険性を理解して、それでも吸いたい人は、吸えばよいと思う。彼らの自由である。

 

私には彼らの喫煙の権利を

 剥奪することはできない。

 

彼らがタバコを吸っても、私やほかの人に何の直接的な悪影響がなければ、何もいうことはない。酒も同じで、飲酒運転や、悪酔いして他人にからみまわるのはいけないこと。

繰り返すが、私には彼らがタバコを吸う権利を剥奪する力もないし、そうしようとは思わない。彼らが私を攻撃しないかぎり。われわれに悪影響を与えない限り。

歩きタバコは、どうだろうか?

 

歩きタバコは、どうだろうか?

 

明らかに、我々の健康に攻撃してるではないか?

自宅で、喫煙室でタバコを吸う分には何も文句もない。一日に千本吸おうが1億本吸おうが、私はまったく気にならない。

あなたの歩きタバコで、あなたの吐き出すタバコの煙が他人の肺にはいるのであれば、その1本の喫煙が許せない。

 

たった1本の喫煙でも、

  ゆるせない!!

 

歩きタバコ、やめてください。

 

歩きタバコ、やめてください。

 

毒をまくのは、やめてください。

 

汚すのは、自分の肺だけにしてください。

 

これ以上、

 我々の肺を

  汚さないで下さい。

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 13

おぬし

イカレてる・・・
by おぬし (2005-07-17 15:53) 

「イカレてる」と思う方がおかしい

発言はやや過激だけど、ノンスモーカーから見たスモーカーへの怒りの代弁ですよこれは。なんでスモーカーのきったない肺から出てきた煙を吸わされなければならんのか・・・
スモーカーって、自分に甘くそのくせ他人にやたらと寛容を求めますよね。腹がたつったらありゃしない。
by 「イカレてる」と思う方がおかしい (2005-07-17 16:49) 

cleanair

「イカれてる・・」って書かれた方は喫煙者の方なんですかね?
確かに過激な文章ではありますが、路上喫煙のせいで表立ってはいませんが苦しんでいる人、かなり嫌がっている人が実はたくさんいます。
じゃあマナーの悪い喫煙者の方に聞きたいですが、優しい口調で「やめてください」と言えばみんなやめてくれますか?
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-07-18 10:10) 

タバコの匂い大嫌い

おぬし、さん、いかれてますかねぇ?私。
たとえば、どのへんがいかれてますか??

逆に、歩きタバコをするひとは、どうおもいます?
その意見も書いてくれるとうれしいです。


cleanair さん、えー、私の文章過激ですか?笑
歩きタバコをしている人のほうが、過激ですよ、
私的には、笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-18 13:09) 

kaorin

「いかれてる」って書いた方、きっと寂しかったんでしょ? 私みたいに。
鬱っぽくてどうしようもなくて、たまたまこの記事見て寂しくて書いちゃったんでしょ?誰かにかまってもらいたかったのよね。うふふ・・・・。

こういう人は無視するのが一番の対処法ですよ。
はい、全部削除削除。削除オススメですよ~。
by kaorin (2005-07-18 21:18) 

タバコの匂い大嫌い

kaorin さん、寂しくて書いてるの??笑

削除しないですよ。あったほうがいいんだよ。こういうコメントは。

いろんな人がいるのです~
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-18 23:34) 

蘇我海豚

アスベストとタバコの危険性の比較があれば教えてください。

ヤフーニュースの「喫煙」で検索した
厚生労働省の中央労働衛生専門官、武末文男医師の
「通常の十倍の濃度の石綿を吸い込んだ人が中皮腫と肺がんにかかるリスクを200とすると、自分でたばこを吸わない人が喫煙者の煙を吸い込んで肺がんにかかるリスクは700といわれる。」
の解説を誰かして頂けないでしょうか
by 蘇我海豚 (2005-07-31 17:58) 

タバコの匂い大嫌い

えーと、医者じゃないので分かりません!!笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-08-01 00:56) 

ユメコ

朝のすがすがしい時間にも、歩きたばこは最悪!
日本人のマナーの悪さには本当にあきれます。
自宅と喫煙室以外は法律で禁じましょう。
それから、これだけ清掃コストや設備被害の甚大な
社会的負担を招いて、たばこの値段が安すぎです。
by ユメコ (2005-08-28 11:46) 

通りすがりの外科医

「通常の十倍の濃度の石綿を吸い込んだ人が中皮腫と肺がんにかかるリスクを200とすると、自分でたばこを吸わない人が喫煙者の煙を吸い込んで肺がんにかかるリスクは700といわれる。」

解説します。
1. ある環境にいる10万人を一生追跡して1人の犠牲者が出た場合、「10万人あたりの生涯リスクは1人」と言います。

2.たばこを吸わない人10万人の人が、たばこを吸っている家族と暮らして、たばこの煙が原因で死ぬ人数は700人

3.アスベストの環境基準(最大許容濃度)である10f/lの大気中で、10万人が一生暮らしたときに、アスベストの肺ガンや中皮腫になって死ぬ人は115.2人~230.3人(約200人程度)

2.また、たばこが原因で毎年4万人死亡しているといわれている。一方、アスベストによる死者は多くて年間900人。

3.親がたばこを吸っているなら、学校のアスベストの心配をする前にまずは、親のたばこをやめるのが子供をたばこで殺さない

下記のHPをご参照ください。
http://www.anti-smoke-jp.com/x5kdoui.htm
少し値が違いますが、生涯リスクについては下記のようなHPもある。
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0500/w0500245.html
by 通りすがりの外科医 (2005-10-18 06:25) 

タバコの匂い大嫌い

ユメコさん、
医療費負担も大きいらしいですよ。喫煙者の保険料は高くしていいと思います。


通りすがりの外科医さん、貴重な情報ありがとうございます。
100,000 人に 700人、つまり1000 人に7ですね。だいたい
150人に1人といったところでしょうか。

小学校のとき一クラスやく50人だとすれば(もっと少ないでしょうが)
喫煙しない生徒ばかり3クラス分いれば、そのうち1人は家族の受動喫煙
で死ぬわけですね。具体的な数字をあげると、こわいですね。

アスベストの被害者のうち、おおくが喫煙者だったのではないかと思います。
あわせわざで、死に急いだのでしょうか。いずれも、あるいみ、被害者ですね。

現在のタバコ喫煙者もJTや国にだまされて吸わされて、肺をよごして、税金はらうだけ被害者のように思えますが、路上喫煙や他人に受動喫煙を強制している時点で、加害者です。共犯者というか。

もちろん一部の喫煙者ですよ。なかには、モラルがあってマナーを守る人もいますから。
by タバコの匂い大嫌い (2005-10-22 13:33) 

射弾の魔手

>公共性の高い、レストランの完全喫煙または完全分煙を義務化する

と書いておられますが、「完全禁煙にする」が国連が日本に課している対策手段です。分煙では不十分なため、ダメだそうです。

そうでなくとも、×完全喫煙→○完全禁煙
の間違いですよね?


それに、煙を吐かずに自分の肺で毒を全て処理するなら何をしようが自分の勝手ですが、空気中に毒ガスを撒き、空気を勝手に汚しながらその責任を取らないで逃げているようでは地上で生きる資格はありません。
責任を取れるかとれないかの問題です。空気を汚し、他人の健康を害した責任は、その病気を自身が変わって引き受けるしか責任を取る方法はありません。
それが出来ないなら、誰もタバコを吸う権利はありません。

射殺してよいという法律が出たら、全て殺してやりますよ。子々孫々のために。
日本政府はくだらない政府だなぁ。
政府がちゃんと自分の仕事しないから、関係ない国民が迷惑をこうむる。
次の選挙では、タバコ規制法を作る候補者に投票してくれよな、みんな。
たばこをブータンみたいにさっさと違法化すれば、次の課題へ移れるのに。

無能な政府に抗議する方法は、納税の拒否という方法もある、とイギリスの誰かが言っていたなぁ。
by 射弾の魔手 (2008-06-20 02:16) 

^^

素晴らしい写真なので引用させて頂きました。
もし不快であれば削除したいと思います。
これからも歩きタバコをしてる輩をどんどん撮っちゃってください!
by ^^ (2012-05-26 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。