SSブログ

嫌煙家、新名称募集!

  • # いろいろなところでTBさせてもらってます。ご協力お願いします。
  • 7/18本日、記事を更新しました。候補を update !

愛 → 良い事、幸
嫌 → 悪事、やな感じ

こんなイメージない?  

愛煙家 → 良い人
嫌煙家 → 悪い人

。。。

大間違い!

名称を変えるべきだっつーの。

何がいい?

アイディア募集中!

皆のいろいろな意見聞かせてくれ!!

ちなみに、

1. 煙草をマナー良くのむ人

2. 歩き煙草やポイ捨てする馬鹿

3. マナーが良い喫煙は OK な人

4. 煙草吸う人全員嫌いな人
にわけましょうか。わたしは 3 な人です。

あ、すみません、2 だけ人間扱いしてません、笑

追記:

逐次、ここに集計結果をまとめていこうと思います。コメントで皆さんの意見を残してください。

あと、歩きタバコの問題に興味があるご友人などにも、この記事の存在を教えてもらえるとうれしいです。皆さんで、議論しましょう!

[ 第3次集計 ]

タバコを吸う人(1,2分けてません) (現 愛煙家)

  • 煙害者 
  • 有煙者 
  • 有害喫煙者
  • 厄介喫煙者
  • 厄煙家
  • 厄煙中毒犯
  • ケムラー
  • 自己中ケムラー
  • 迷惑ケムラー
  • 厄煙家、厄煙者
  • 良煙家、良煙者

タバコの煙が嫌いな人(3,4分けてません) (現 嫌煙家)

  • 無煙者
  • キレクー・ハ (綺麗な空気派、より)
  • アンティスモ
  • アンティスモティ
  • 避煙家
  • 逃煙家
  • 苦煙家
  • 忌煙家
  • 否煙家
  • 批煙家
  • 憎煙家

nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 22

愛煙家ブログマスター

トラックバック頂戴しました。ありがとう。
さて、喫煙者を攻撃する議論は不毛なので参加しません。
喫煙者はニコチン中毒患者なのでまともな意見はありませんし、脳がニコチンに犯されています。
つまり精神病です。議論になりません。皆さんの注意も反対側の耳から抜けて行きます。
ノンスモーカーがスモーカーを馬鹿にしてスカっとするだけの議論になると思います。
別に喧嘩売ってるわけではないので、過剰な反応しないでね。
by 愛煙家ブログマスター (2005-07-02 11:45) 

cleanair

愛煙家ブログマスターさんのご意見もっともだと思いますねぇ。喫煙者にとってこの議論はスルーしていくのは納得いく話だと思います。
とはいえ、私も常々おかしいと思っていたことで意見を述べさせてもらうとこの二つの言葉は、喫煙者が作ったような言葉だと思われ「俺は煙草を愛してるんだっ、でも煙を嫌う人もいるよなぁ」ってのが発想っぽい気がするのでこんな言葉になったような気がします。よくよく考えてみると「愛聴盤」や「愛読書」や「愛国心」があり、その反対ってあまり聞きませんよね。と、いうことは”愛”という言葉は反対語が作られない前提のものが多いということになるんじゃないでしょうか。でも現状、嫌煙者という言葉のほうが多く聞かれると思うので、ここでふさわしい言葉に変える良いタイミングのような気もします。
煙草を吸う人
煙草に侵されるという意味で「侵煙者」。または「煙害者」。「有煙者」
煙草を吸わない人
煙草に遠い存在という意味で「遠煙者」。または「無煙者」(無縁という意味を兼ねて)
禁煙者という言葉もありますが、もはや禁煙する必要のなくなった人もこういった呼び方で良いのではないでしょうか。

「オレオレ詐欺」だって軽いイメージだということで「振り込め詐欺」に変わったことを考えるとこれはごく普通の変更と言えるのではないでしょうか?
by cleanair (2005-07-02 14:14) 

タバコの匂い大嫌い

愛煙家ブログマスター 、

ちなみに、喫煙者攻撃じゃないですよ。まったくの誤解です。マナーが悪い人を叱咤したいのです。自分やほかの被害者のために。煙草をのむからだめだとはいいませんし。

cleanair さん、
さっそくのアイディアありがとうございます。私もいろいろ書きたいことありますが、まだ帰って実家にもどってないので、あとでまた、ゆっくり、たくさんかきます!
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-02 16:40) 

抗議

管理人さんへ
> 愛煙家ブログマスター 、
> cleanair さん、

何で一方は呼び捨て、一方は「さん」づけなのでしょうか?
ひょっとしたら反論者にはそういう態度を取るというのでしょうか?
そういう偏見をもっているのなら、あなたは議論を行う資格はありません。
(直ちに、愛煙家ブログマスターさんに対して謝罪を行い、修正するべきでしょう)
by 抗議 (2005-07-02 16:50) 

タバコの匂い大嫌い

あ、ごめんなさい。

意図的じゃなくて、カット&ペーストしてかいて、書き忘れです。

ごめんなさい。修正したいのですが、この抗議コメントを含めて、のこします。

ここで訂正します。

愛煙家ブログマスター さん、ごめんなさい。
急いでかいてて、間違いました。

抗議さんは、抗議さん、とお呼びすればいいかな。いや、まじで。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-02 16:57) 

タバコの匂い大嫌い

抗議さん、

ご指摘ありがとうございました。気づかず、ずっと残しておいたほうが怖いです。ほんとうに、ありがとう。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-02 16:58) 

タバコの匂い大嫌い

家の近くの、ネットカフェです。飲みにいくまえに、数行ドロップしていきます。


本当にちゃんと名前を決めたい。

僕はカタカナでいきたいですね。


いわゆるマナーの悪い喫煙者を

空気を汚す
他人に迷惑をかける
自己中心的
ポイ捨てする

などを連想させる語か、よほど響きの悪い音でイメージを悪くするような、、、なんかないかな。

愛煙家


なんか、ぜんぜん悪くない響きですよね。

愛煙家☆

ホシなんかつけると、かわいいいし。こんな愛煙家は、マナーのよい喫煙者に限定してつかえっちゅーよ。


有害喫煙者


なんか、cleanair さんのにもにてるし、カタカナじゃないし。。。


迷惑喫煙者


これも漢字だ。

厄介喫煙者

厄病の厄、でもあるので、、


厄煙家


おおおお、わるくない。てか漢字だし。

薬害のひびきはかなり悪いので、これをもらって


厄害喫煙家


とか。だめだ、ながいい。。。。ちなみに7時30分からともだちとあつまるので、、、もう時間がない。


今日のところは、

厄煙中毒犯

とかくらいにしときます。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-02 18:48) 

降龍十八章

なかなかいい言葉みつかりませんね。よーく考えて見ます。なお
 1番 タバコをマナーよく飲む人 はおかしくないですか?飲んだら毒です。 
今後も、この調子でがんばてください。
by 降龍十八章 (2005-07-03 00:11) 

ロズマリン

呼び名・・・ですね。私の場合は、タバコだけじゃなく、香水の臭いとかボディシャンプーに含まれる香料なんかも苦手だったりするんで・・・、ちなみに、ここで言う「苦手」という表現は、「嫌い」というのとは、違うんです。「嫌い」は感情を表す言葉ですけど、私の「苦手」は、“吐き気がしたり、鳥肌が立って脂汗が出たりする”、という不快な生理現象を伴うものです。
そんなわけで、私のブログの名前は「きれいな空気が吸いたいね」と付けました。で、共感してくださる方のことを、ひそかに、「きれ空派」と読んでいます。(読み方は、キレクー・ハ)。
スモーカーに対しては、特別、呼び名を付ける気はありませんけれど、歩行喫煙に遭遇すると、ひそかに、「左前方、ケムラー、注意!」とか言ってますね。ケムラーは、グーグルしたら、ウルトラマンに出てくる怪獣の名前みたいでした。派生語:自己中ケムラー、迷惑ケムラーなど。
ま、こんなんではメジャーにはなりませんけれども(^_^;)。
by ロズマリン (2005-07-03 00:21) 

タバコの匂い大嫌い

降龍十八掌 さん、

タバコは「のむ」って言いますよ。嗜好品のたぐいは、「のむ」のかも。
あまり言わないですがね。

ロズマリンさん、

ケムラー!いいかも!笑、でもまだかわいいよ~
キレクー・ハ、もいいね。

なんか、いい感じです。

ほかの皆さんは、どうでしょうか?
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-03 01:24) 

kumax

喫煙者(スモーカー)・非喫煙者(ノンスモーカー)という呼び分けでよいのではないでしょうか。

でもこれだと、「煙が嫌い」というイメージがありませんよねえ。

スモークアバター(煙を回避するひと)というのはどうでしょう?

ちなみにワタクシも歩きタバコは許せません。会社の先輩社員と同行して、
タバコを歩きながら吸い始めるときには露骨に嫌な顔をし、煙の来ない側
を意識的に歩きます。注意できる勇気を持ちたいのですが、、、小心者なの
で。原則屋内は禁煙、歩きタバコも厳禁、分煙がきちんとなされている
喫煙スペースでのみ吸うマナーのよい喫煙者だったら何とか許せます。

昨日も動物園で、園内禁煙だっていうのに、歩きタバコ&ポイステのカップル
を見つけました。死刑!
by kumax (2005-07-03 07:48) 

タバコの匂い大嫌い

Kumax さん、コメントありがとうございます。

スモークアバター

アバターって回避する人、とかって意味があるんですね。提案ありがとうございます、もう少しあつまったところでまたまとめるので、そのとき使わせてもらいます。

ポイ捨てのカップルを見つけましたか、、、死刑ですよね。心の中で死刑で、実際に手を下さないでくださいよぉ、汗
死刑は冗談でも、罰金とか、いろいろな手段でいけないことを知らせないとね。

ちなみに、捨てることに関してはタバコの吸殻だけでなくて、他の物も対象になるでしょうね。ただ、タバコは目立ちますよ。必ず落ちてますし。掃除してくれる地域の方とかボランティアの方がいないと、大変なことになってると思います。

あつめた吸殻は、JTが1本5円くらいで買い取ればいいと思いません?
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-03 10:00) 

ロズマリン

“自己中ケムラー”や“迷惑ケムラー”って、たぶん、スモーカーのうちの、ごく一部の人たちだと思うんです(・・・ってゆうか、そう思いたい)。“まともな”スモーカーの方なら、きっと、「そやつらと一緒にしないでくれ」と思ってるはず。
一方、ノンスモーカーの多く(必ずしも全部ではない)は、受動喫煙したくないと思ってる人たちでしょう。
「反・煙」>「anti-smoke」。「アンティスモーク」とか「アンティスモ」。
「反・相撲」じゃなくて・・・(汗)。
例文:「私、アンティスモだから、お茶するならスタバね。」
例文:「ここのお店は、アンティスモでも安心して入れるね。」
http://rozumarin.ameblo.jp/
by ロズマリン (2005-07-04 10:17) 

タバコの匂い大嫌い

ロズマリンさん、コメントありがとうございます。
提案ありがとう!

アンティスモ

アンティスモティは?笑

例 「アンティスモティな私。コーヒーはいつもスタバです。。」



きれいな空気が好きな人、という表現できないかな。あ、だから

キレクー・ハ

だった!このコンセプトは大好きだ。

空気の好みは?ときかれて、

ナチュラル派(自然の空気、タバコの煙なし)
スモーキー派(タバコの煙があるとこが好き、自分が吸いたいので)

てのは、ありか??

女性「私の彼は、スモーキー派、私はナチュラル派。」

でも、いまいちわからん!笑

個人的には、私が言い出した厄煙家(やくえんか)は結構きにってます。マナー良く吸う一は、良煙家(りょうえんか)とか、どうだろう。

厄煙家、厄煙者
良煙家、良煙者

ほかに見ている皆さん!なんでもいいので、書いてくださいね!
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-04 12:34) 

やんたろー

一般人:一般人
喫煙者:ウチで済ませてくる喫煙者 「吸うなら吐くな 吸うなら休むな」できる喫煙者
テロリスト:わざわざ人前で喫煙する喫煙者
by やんたろー (2005-07-10 08:49) 

孤猫

煙を嫌って何が悪い!
と言いたいところですが、考えてみました。
※漢字好きです。日本人なので(笑)

1.嗜煙家、制煙家
2.傲煙家、驕煙家、狂煙家
3.避煙家、逃煙家、苦煙家、
4.忌煙家、否煙家、批煙家、憎煙家
番外(2と3の間くらい).寛煙家

あと、「~家」と違いますが、被害者と加害者という言葉から、
煙草の煙で害を被った人→「被煙者」「罹煙者」
煙草の煙で害を与える人→「加煙者」
というのも考えてみました。
by 孤猫 (2005-07-10 21:10) 

タバコの匂い大嫌い

やんたろうさん、

テロリストですか。ま、たしかに!笑

孤猫 さん、わお!たくさんありがとうございます。
えーと、読み方もあるといいです!
驕煙家は、なんて読むのだろう?

みなさん、ありがとう、まだまだ募集中です!
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-12 22:16) 

孤猫

亀レスですf(^^;
読み方を追記します。

1.嗜煙家(し)、制煙家(せい)
2.傲煙家(ごう)、驕煙家(きょう)、狂煙家(きょう)
3.避煙家(ひ)、逃煙家(とう)、苦煙家(く)
4.忌煙家(き)、否煙家(ひ)、批煙家(ひ)、憎煙家(ぞう)、
番外(2と3の間くらい) 寛煙家(かん)

他にも思いついたので、、
1.慎煙家(しん)、謹煙家(きん)
2.愚煙家(ぐ)
2あるいは3 恐煙家(きょう)
番外(へびーすもーかー) 烈煙家(れつ)

言葉遊びのようになってしまったf(^_^;

嫌煙家に代わる言葉となると、自分なら、煙を避けたいということで「避煙家」かな。
ほんとは否定したいところなんだけどねえ(笑)
by 孤猫 (2005-07-18 00:16) 

タバコの匂い大嫌い

孤猫さん、ありがとうございます!
避煙家もいいですね。そろそろまとめなきゃ!

最終的に、どうしぼって、どうやって決めようか!笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-18 13:10) 

タバコの匂い大嫌い

孤猫さん、沢山あってうれしいのですが、
少し候補を絞ってくれると、嬉しいです!笑
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-18 15:32) 

kaorin

a non moral smoker(ルール違反の喫煙者→少し略して、ノンモラスモーカー)
a moral smoker(ルールを守る喫煙者→モラルスモーカー)
a non smoker(非喫煙者→これは現行のままでノンスモーカー)

ノンモラスモーカーは”ノンモラ”と略しても良いですね。

こんなの単純で面白くないですか?
by kaorin (2005-07-18 21:34) 

匿名希望

喫煙者って本当にマナー悪くて最低なバカが多いと思います。
やっぱりニコチンで脳をやられてるんだろう・・・
他人の迷惑なんてお構いなしに有害な煙を撒き散らすんですよ?!
タバコ苦手な受動喫煙者の身にもなれや(怒)

禁煙区域でタバコ吸う馬鹿
人込みでタバコ吸う馬鹿
食事中にタバコ吸う馬鹿
病院で点滴しながらとか車椅子座ってタバコ吸う馬鹿

はっきり言ってこの世から消えていただきたいです。
肺癌でも何でもなるがいいさ…。
苦しんで苦しんで逝ってください。
だってそうやって逝きたいから吸うんでしょ?

国ってか一部地区。地域限定で禁煙区ってやってますが
禁煙区域なんて甘い事やってないでいっそタバコを売るなよと思う…。
そうすれば一番早いよ。←吸えないからね。
by 匿名希望 (2006-10-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。