SSブログ

違反喫煙を注意@綱島

さっき帰宅。

綱島駅構内では、たいていこの時間はタクシー待ちの列。

一人タバコをくわえていて今にも吸おうとしている。私はカメラを構える。撮ろうかなぁと。

あ、つけた。前にも後ろにも人いますよーだ。

臭いだろが。。

いつもは、注意しようと思っても、近くに禁煙サインが無いので、結局注意しません。

なんと、この人の斜め前の柱に特大の禁煙サイン。

躊躇せず歩きよって、肩をかるくたたき、なるべく落ち着いてやさしい口調で(逆切れ防止)

「ここ、禁煙ですよ」

といって禁煙サインを指差しました。うなずいてました。消したかな。みなかった。

歩きます。家まで歩きます。ミスタードーナツ前で大手をふって(まじで)タバコを持っているおにいちゃん発見。注意せず。禁煙サインないですし。

近づいて、タバコの火に腕をぶつけてやけどでもすれば、、、自己犠牲だ!、いや、そんな、特攻隊みたいな。。。やりません。

ちなみに、写真とろうとしたんだけど、近くのファミマの灰皿にタバコをいれてました。なんて、マナーのよいお兄ちゃん。

なんてマナーの良いお兄ちゃんだこと!

心の中で、大声で。。。皮肉だよ。

バス通りにぬけ、右折。ちかくに Point Weather っていうカフェがある。分煙されてないけど、私もはいる数少ないカフェ。タバコ臭いことは、あまりない。雰囲気好きだし。

道をわたって、ローソン前方面。

その前に一人喫煙者をとおりすぎたあと、ここにもいました歩行喫煙。

#ちなみに、ぜんぜん作り話ではないので、あしあからず。

まぁ、違反かどうかあやしいので注意もしませんが、な、なんと!タイミングよく

 なところに、吸殻捨てやがった。バカ。

ちなみに、鉄でなくてセメントでできたやつね。

おいついて、一言、もちろんやさしい声で、ゆっくりと

「あそこに捨てると、詰まりますよ」

と、一応注意。50歳くらいのおじさん。2度ほどうなずく。

 

うなずきトリオか。。B&B、赤信号、あとなんだっけ?古い、わからない人、お尻が青いぞ。

一応、全部本当なのでして、、うそかいてもしかたない。

というか、嘘を書くなら、

今日はすばらしい!!!

路上喫煙がいなかったのだ!

すごい!すばらしい!

って書くしかないでしょ。毎日路上喫煙みるんだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。