SSブログ

スターバックスは禁煙オアシス

スターバックスは煙草の臭いが嫌いな人の数少ない都会のオアシスです。

通勤経路にあるため、大井町と自由が丘のスタバはよくいきます。というか、毎日いきます。

六本木で映画を観るときや横浜にいっても、渋谷だろうが、新宿でもスタバです。7月に沖縄に帰りますが、もちろん国際通りや、おもろ町のスタバに行きます。

スタバのコーヒーは特別好きではないのですが、あの完全禁煙環境が良いので迷わず行きます。

スタバは、どちらかと言うと割高なんで、禁煙環境を金で買ってる感じです。

日本では禁煙環境は無料じゃないのよねぇ。

喫煙環境を有料にしてほしいよ。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 10

フェイリン

毎度です!
スタバは大好きですね。
ひょっとしてコーヒーがおいしいのでなく、
空気がおいしいからだったりして...(笑)

ついでに居酒屋も禁煙、せめて分煙にして下さいー!
アルコールとタバコは全くの別物なので...
by フェイリン (2005-06-21 21:57) 

キムチ冷蔵庫

サトミンさんのサイトのリンク経由できました。

ドトールとスタバがあったら,迷わずスタバです。
少しばかり割高だけど,やはり全面禁煙だからです。

だから,喫煙者の友人と一緒に行動すると厄介ですね。
どこでも喫煙席を選択しないといけないがために,
有毒ガスの中でじっと耐えないといけないんですよ。
自宅に帰ったらシャワーと洗濯は欠かせないですしね。

新幹線の車内サービスのお姉さんは大変だなと思いました。
だって,喫煙車の中も通過しないといけないんですもんね。
by キムチ冷蔵庫 (2005-06-22 23:07) 

タバコの匂い大嫌い

フェイリンさん、居酒屋の分煙いいですね。今日友達と恵比寿でのんでいましたが、誰もタバコをのまないのですごく良かったです。美酒に美食にたのしいかいわで、気持ちよくよっぱらって帰宅してます。

ちなみに、コーヒーは、スタバよりはミスドのアメリカンコーヒーが好きです。笑
お変わりも自由で良いです!店によっては、タバコ臭いのでいかないですが。


キムチ冷蔵庫さん、
私は、ドトールしかなかったら、悩まずはいりません!笑
タバコの煙は、金をもらっても吸いたくないですね。友達がいると、しかたないですが、、、タバコを我慢するつらさ、吸わされるつらさ、、どちらが我慢すればいいんですかね。。

新幹線の社内サービスの方も大変ですが、私がいつも思うのは、タバコくさいお店(ルノアールとか最悪)で働いている方々です。彼らの職場環境は保証されてないですよね。

タバコって、周りに迷惑をかけないで吸う分にはいいですが、周りの人の肺や嗅覚を犯しても吸ってよい嗜好品でしょうかね。小泉さん、コメントお願いします。
by タバコの匂い大嫌い (2005-06-24 01:05) 

降龍十八章

競馬場とパチンコ店も禁煙にしてぇー!!
by 降龍十八章 (2005-06-30 21:59) 

タバコの匂い大嫌い

降龍十八掌さん、なるほどそういうつらさはあるのですか。私はどちらもやらないので、分からないですが。パチンコは、暇つぶしに?とも思いますが、たしかにあのタバコの音がいやなので、まぁやらないと思います。

パチンコそれ自体賭博だったり、習慣性も結構ありますよね?一日中やってたりする話を聞くと時間がもったいないと思ったりします。笑

競馬は、むかーーーし一度だけ付き合いで馬券を買ったことがありますが、それだけですね。

禁煙になるといいですね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-02 06:46) 

KillerWhale

全面禁煙っていいですよね。
自分は肺に突然穴が開いてしまう「自然気胸」という病気になって、1本も吸ったことないし今後も吸うつもり全くないのにタバコは一生ドクターストップです。まあ、勧められてもきっぱり断れる理由ができてよかった気がしますが。

それからレストランで、禁煙席といっていても喫煙席に隣接して仕切りもないため、煙が来まくりだったところもあります。レストランも全部禁煙にしてほしいです。

…だけど、スタバの店員は何故か休憩時にテラス(外は禁煙ではない)で喫煙する人が多い気がする…
by KillerWhale (2005-07-11 00:46) 

タバコの匂い大嫌い

SLPさん、大変な病気ですね。空気がきれいであれば、さほど問題ない?のかなと理解しました。空気汚いですからね、あるきたばこはやめてほしいですよ。食堂も、完全分煙になってほしいですね。完全禁煙でもいいけど。

スタバはよくいきますが、スタッフがタバコをすっているのを見たのは、一度くらいあったかないかです。といっても、監視しているわけではないので、知らないですけど、笑

ま、きれいに吸っている分にはいいと思います。洋服にタバコの匂いをつけて、スタバに入られると、ちょっといやですけど、まぁ、私にはそれは許容範囲です。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-12 23:41) 

koji

関連記事をたどってきました。はじめまして。
私も、よく喫煙する人のマナーの悪いのには、いらいらしていましたが、すっきりするようなことが、いっぱい書いてありますね!?
一緒に歩いている友人は、”あんたと”入れるレストラン”を探すのは、ひと苦労だよ!”とよく言われますが、飲食をしながら、煙を吸い込むのは、本当に飯がまずくなります!いいかげんに、完全分煙を徹底してもらいたいものです!
”吸わない権利”が我々にもあるんだあ~(^^)/お~
by koji (2005-07-13 18:52) 

ロズマリン

今頃ですが、TBさせていただきました(^_^;)。
私もスタバには良く行きますが、注文するのはいつも決まって、
  「ラテ、ショー、あったかいの」。
これは、「スターバックス・ラテのショートサイズをホットで」という意味です。(^_^;)
夏でも「あったかいの」を頼むことが多いです(笑)。
なんか、落ち着くんですよね。
普通のコーヒーも頼んでみたことあるけど、あまり口に合いませんでした。
スタバで、店によっては、陶器のカップで出してくれるとこありますね。
使い捨てカップで飲むより、おいしく感じるので好きです。
でも、けむけむのテラス席を通らないと店内に入れない構造の店は、嫌い(-_-;)。
by ロズマリン (2005-07-13 21:22) 

タバコの匂い大嫌い

koji さん、そのとーり。われわれの、吸いたくない権利は重要視してほしいです。その「あんたと入れる。。。」発言は、タバコを吸う友達の言葉ですか?タバコを吸わないひとでも、気にしない人いますけどね。飯をくうときは、禁煙がいいですよ。お酒の席はがまんしても、、1億歩ゆずってね。

吸う友達と一緒のときは、悩みますね。ま、私ががまんすることがほとんどです。ゲホゲホ、、、
あやまりながら、吸うのですよ、彼らは、汗。。。
「いつも悪いとおもっている」、ですと。
まぁ、友達なんで、、、我慢するけど、てか、彼らにとっても私は友のはずなのにね。あ、たまに我慢してくれますが。たまーーに。

ロズマリンさん、TBありがとうです。
私は、今日のコーヒーですね。スタバのタンブラーをもっていくと、まずホットでショートなので、聞かないことが多いです。持ってない場合は、ショートサイズの今日のコーヒーください。ホットで。。

ちなみに、USにいたときは、 a tall latte please ですね。アイスっていわないときは、たいていホットなんで聞いてきません。

ちなみに、朝ごはんはほとんどスタバで食べますよ、私。最近は、バジルチキンのサンドイッチか、ツナサンドイッチ。あそこのシナモンロールは、うまいのですが、毎日たべて一時太ったので、最近は週に一回たべるかたべないか。。笑

店の出口に灰皿があるので、タバコを吸っている人がいると、入り口付近は臭いですね。あれは、NGです。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

路上喫煙中毒類人猿歩き煙草窃盗団 ブログトップ
ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。