SSブログ

タバコを吸うのはおいらの権利

タバコを吸うのは私の権利なんですよ。

といわんばかりですが、いやいや、タバコを吸うのはあなたの権利ですが、公道で吸うのは違うかもよ。あなたの吐き出すタバコは、私の肺に入るだろうし、私の嗅覚を不快に刺激します。微量のニコチンでも私の肺にこびりつきますし。

あ、それから、あなたのお友達が捨てたタバコが、路上に散らかってますね。他人の肺も公道も汚すマナーの悪い喫煙は早く卒業しましょうよ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

たくや

いつもブログを拝見させて頂いています。
私は大阪に住んでいますが、ホント歩きタバコの多いこと。。。
自転車に乗りながらタバコを吸っている人も頻繁に見かけますし、
車から火のついた吸殻を捨てる人もちらほら。
見つける度にクラクションを鳴らしたりしています。

タバコを吸う権利もあるかもしれませんが、吸わされない権利もありますから
ね。
by たくや (2005-05-23 10:58) 

タバコの匂い大嫌い

たくやさん、こんにちは。

読んでくださって、嬉しいです.

クラクションならしてるんですか!笑

まちがっても、車でひいてあげるなどの荒業はしないように、ご注意ください。つかまりますんで。。

まぁ、クラクションならしても、彼らがやめるとは思えないので、鳴らさないほうがいいですよ。逆切れされると怖いですし。ハンドル握ると性格が変わる人もいますしね。

世論を動かすという、わずかな望みを持ちながらこのブログをスタートしました。たくやさん等の同士が、これを読んでくれたり、コメントを書いたり、口コミで広げたりすることで、小さな運動も次第に大きな波になるのではないかと期待してます。

これからも続けますので、ちょくちょく遊びにきて意見をかいていただけると嬉しいです。
by タバコの匂い大嫌い (2005-05-23 23:31) 

cleanair

TBと我がブログにリンクを貼らせていただきました。
写真があって非常にわかりやすいので、時々関連記事の時にTBさせていただきますネ。ヨロシク~。
by cleanair (2005-05-24 11:34) 

たくや

こんばんわ。一時期はクラクション鳴らしていましたが、結構自分に危険が及ぶ可能性あるので最近は控え気味です。

ブログがきっかけで、多くの方と議論したり情報交換出来る機会が出来ました。少しでもタバコの害や受動喫煙のつらさをわかっていって欲しいですよね。

その為にブログ以外にも新しいホームページを作成中です。これからもコメントを書かせて頂きますね。よろしくお願いします。
by たくや (2005-05-24 18:52) 

NO NAME

自分は車に乗って排ガス撒き散らして、他人の煙草に目くじらとはいい気なものですね。何様ですか?
それと、クラクションは騒音公害だし、そもそも道交法でむやみにクラクション鳴らすのは禁じられてるはずですが。
そういう身勝手な者がいるから、嫌煙運動自体が胡散臭く見えるのだけど。
by NO NAME (2005-05-25 10:07) 

タバコの匂い大嫌い

クラクションに関しては私も同じ意見ですが、だから嫌煙運動をうさんくさく思うのは短絡的だとおもいますよ。

ちなみに、車を車道でルール正しく乗っているのと、ルールをまもってタバコを吸うのは同じこと、どちらも良いのではないでしょうか。歩道を車で走ったり、暴走行為をすることが悪いことであるように、禁煙場所でタバコを吸うのも捕まるべきだとおもうんですよね。取りしまる法がまだないのですが。

現在は、歩行喫煙はほとんどの都市で可能ですが、禁止になるのは時間の問題だと思っています。

まぁ、そんな条例や法律がなくても、マナーを守ってくれるのが一番いいんですがね。マナーが悪い人が本当に多いですよね。残念なことに、それは事実です。毎日歩行喫煙をみますのでね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-05-26 00:38) 

たくや

むやみにクラクションを鳴らすことはちょっと行き過ぎたなと反省しております。
by たくや (2005-05-26 12:40) 

タバコの匂い大嫌い

たくやさん、コメントありがとうございます。

そうですね、クラクションは今後きをつければ、よいのではないでしょうか。

まぁ、そもそも悪いのは、マナーの悪い喫煙者なんですがね。それを注意しようとしてクラクションを鳴らした人が、交通マナーが悪いとたたかれて、反省して、はいこれで終わり、じゃないんですよね。

本当の問題はぜんぜん解決してないですね。

このあたりの煙たい話になると、マナーの悪い喫煙者を援護する人は問題を直視してくれないんですよね。たぶん、排気ガスの話などを持ち出して、なんだかんだいうのでしょうか。

まぁ、排気ガスの話をすると、運送トラックの排気ガスとかも問題視して、コンビニに並ぶ食品輸送とか、いろいろあって、まわりまわっていくと、近代生活の放棄につながるんですが。

まぁ、その手の議論も良いのだけれど、やっぱりマナーの悪い喫煙者の言い訳にしか聞こえないんですよね。そこまで話が飛ぶと、もうタバコとは関係ないけどね。タバコ以外の話なら、個人的には首相の靖国参拝に興味があるけどね。個人的には首相としての参拝はやめていただきたい。それよりも、沖縄、広島や長崎などの慰霊碑に毎年いってほしいかな。と、これ以上はここではしませんが。

話を戻すと、タバコを吸うのは結構。

吸うなら迷惑にならないように吸えばいいじゃないですか。喫茶店のほとんどは喫煙場所があるので、そこで吸えばいいですよね。排便をするときはトイレにいくのと同じで、タバコは喫煙場所で吸えばよいのですよ。

吸うなといってるわけではないんでね。言い訳はもうたくさんです。
by タバコの匂い大嫌い (2005-05-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。