SSブログ

煙草すっていい?の暗黙

煙草すっていい?

って聞かれて、「駄目」とはいえないなんともいえないあの瞬間。

まぁ、友達が「煙草すっていい?」って聞いてきているわけだから、

駄目!

はなかなかいえなかったりする。

自分の家に遊びにきているのであれば、部屋では吸わないでとはいえるかも知れんけど。居酒屋とか食堂で、きかれたら、まず

いいよぉ

って応えるしかないよね。

駄目だといえるのは、、、会社の後輩とか、10人くらいで集っているときその一人だけ吸いたいとか、そういう場合だけ?かな?

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

Tricky

初めまして。禁煙をテーマにしたブログなんて素晴らしいです!
歩きたばこに関して思うのは、意外と”吸っている”時間より、”持っている”時間のほうが長いんじゃぁない?ってことです。火をつけたなら、一気吸いして下さいっていつも心で思ってます。
喫煙室もですね、喫煙室から戻ってきた人は、頭の先からつま先までヤニ臭くなって帰ってくるんです。そいつが長居しすぎているのか、空調設備に問題があるのかはわかりませんが、うちの喫煙室はそんな感じです・・・。
by Tricky (2005-05-02 21:59) 

フェイリン

はじめまして!
私も超嫌煙家なので素晴らしいブログだと思います!
私は友達だからこそ絶対に
「ダメ」
と言います。
というかわざと禁煙席しかない店に行く様に仕向けています(笑)
私は年齢がどうであれ誰に対しても許可しません。
欧米やイタリアの様に飲食店は禁煙にすべきですよね!

「吸っていい?」
と聞いて許可されると思ったら大間違い!
私は許さんぞーー!(笑)
by フェイリン (2005-05-04 00:33) 

タバコの匂い大嫌い

おおおおおおおおお、初めての nice ! を頂いた、祝ナイスゲット!

ありがとうございます、フェイリンさん、Tricky さんもコメントありがとうございます。

そうなんです、日々煙草の煙を吸わないといけないこの生活、どうにかしてよ!!って感じです。

吸っていい?ときかれるときはまだいいですが、勝手に吸うひとも沢山います。この手のタイプに歩き煙草が多いと思いますが。。会社の上司だと、まずいえないですね、、吸わないでとは。。仲がよい先輩であれば、臭いからあっちいってください、くらいはいえますがね。その人との関係によります。

煙草に関しては毎日フラストレーションがたまってますので、ねたはつきません。。煙草を吸うのはかまわないし、吐く息が煙草臭いのも洋服からニコチン臭がしてもゆるすから、歩き煙草はやめてくれ!!!と叫びたい。

ブログでというか、インターネットで仲間を募って、世論を動かし自治体や政府を動かしたいと、大きな夢を抱いております。。

あと、最終目標は自分の家だけで吸わすこと、、、うししし。外ですうな、レストランでもすうな!!が最終目標です。。

夢の中なら、どこでも吸ってもかまわんのですがね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-05-04 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ランキングにご協力ください → 人気ブログランキングへ


COPD慢性閉塞性肺疾患 (よくわかる最新医学) (単行本) [編集]

木田 厚瑞 (著) 


内容紹介
タバコの害というと、まず肺がんがあげられますが、実は患者数で最も多いのがCOPD、慢性閉塞性肺疾患です。現在、日本で診断されている患者数は20数万人ですが、推定の患者数は五百万人とも七百万人ともいわれており、年間死亡者数は1万4千人余りで死因第10位ですが、年々増加傾向にあり、世界では2020年には死因第3位になると予測されています。最初はせきやたんや息切れで始まって、ゆっくり進むので見過ごされがちで、重症化して初めて診断・治療の対象になることが多いため、常時酸素吸入が必要になったり、寝たきりになったりする怖い病気です。ただ早く発見してきちんと治療すれば、進行を止めることができ、脳卒中・肺炎・心臓病といった合併症も予防できます。本書は、早期発見を可能にするチェックリストや肺年齢の測定、治療の第1歩である禁煙、新しい気管支拡張薬、呼吸リハビリテーション、日常生活の心得など、必要な情報を満載。 

内容(「BOOK」データベースより)
タバコ病で死なないために。潜在患者数500万人以上ともいわれる21世紀の生活習慣病。最新の検査法・治療法と療養のコツで寝たきり防止。病気の悪化を防ぎ、肺の機能を回復させる禁煙のすすめ。 

歩き煙草止めてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。